SSブログ

Bf109G-10/R-6 夜戦仕様

これはBf109シリーズでも珍しい機体ではないでしょうか。

Bf109G-10/R-6 NJG11部隊配属のミュラー少佐機です。Bf109G-10_01.jpg

塗装は基本色の81/82/76に加え、翼下面の半分をブラックに。スピナはイエローに黒の渦巻き模様です。

Bf109G-10_02.jpg

最大の特徴として、夜間戦闘における長時間の索敵のために通常の増槽ではなく、なんとP-38の燃料タンク(640ℓ)をつけてます。(通常は300ℓ) そして、座席すぐ後方に75度の角度で取り付けられた斜め銃を装備しています。

 また翼下にはゴンドラ式のMG151/20mm×2門 ですから、非力なBf109にとっては、かなりの重装備になったことでしょう。

Bf109G-10_03.jpg

 製作は、ちょうど腕が多少なりとも上がってきたかなという時期と、まだ未熟だなぁという気持ちの狭間で製作した時期ですね。懐かしい一機です。

 コクピットは作り込み。ゴンドラ式ガンパックはウイングクラブコレクションのBf109Gのものをレジンで複製して使いました。

 ステンシルはアクリルガッシュで手書き。緑の3ナンバー、尾翼の撃墜マークなどは、自作デカールで作成しました。

資料ですが、1986年7月の「モデルアート」からです。(古い)

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。