SSブログ

急降下爆撃といえば、ルーデル大佐ですよね。

 

"スツーカ大佐"こと、ハンス=ウルリッヒ・ルーデル大佐(ー!後ろにガーランド中将が!)

 

 急降下爆撃機の食玩を中心に紹介してきましたが、急降下爆撃機といえばJu87スツーカ、Ju87といえば、ルーデル大佐ですよね。ミリオタでは知らない人はいない、超有名人、人外の人、最強の破壊神とまで言われています。

 簡単な調べものはウィキペディアを見ていますが、それとは別のウソとジョークとノーチェックで執筆できる 「アンサイクロペディア」というなんとも素敵なサイトがあります。しかし、このアンサイクロペディアの中でもこの「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」の項目はあまりにもすごすぎ、アンサイクロペディアなのに誇張がほとんど無いという一風変わった内容になっています。

まずはこれがWikipediaの記述。

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル - Wikipedia

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(Hans-Ulrich Rudel, 1916年7月2日 - 1982年12月18日)は、第二次世界大戦中のドイツ空軍の軍人。急降下爆撃機Ju 87 シュトゥーカで歴史上で最も多くの戦車を撃破した撃墜王ならぬ「戦車撃破王」である。フォッケウルフ Fw190での地上支援や空戦もかなりの回数があり、エースの条件とされる「敵機を5機以上撃墜」も満たしている為、第二次世界大戦のドイツ空軍を代表するエース・パイロットの一人にも数えられる。


で、こっちがアンサイクロペディア。

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル - アンサイクロペディア

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(Hans-Ulrich Rudel、 1916年7月2日 - 1982年12月18日)は、第二次世界大戦の際に活躍したドイツ軍人にして、ソ連人民最大の敵であり、スツーカの悪魔にして絢爛舞踏、そして地上に舞い降りた魔王である。朝起きて出撃して朝飯食って牛乳飲んで出撃して昼飯食って牛乳飲んで出撃して夜飯食って牛乳飲んで出撃してシャワー浴びて寝るという毎日を送ってたら、いつのまにか戦車519台を撃破し、世界最強の戦車撃破王になっていた。
なお航空機撃墜数も9機なので、れっきとしたエースである。間違いなく彼のスコアは世界記録であり今後絶対に更新されることは無いだろう。


 あれ、ほとんど変わらないですよね(^^;) というか、むしろアンサイクロペディアの方が分かりやすいです(笑) 特に「すごいよルーデルさん!!」の項目だけでも読む価値があります。

戦歴ですが

  • 戦車 519輌(この数は戦車部隊一個軍団を撃滅したのに相当する)
  • 装甲車・トラック 800台以上
  • 火砲(100mm口径以上) 150門以上
  • 装甲列車 4両
  • 戦艦 1隻(マラート) (ルーデルの爆撃によって2番主砲塔より前部(一番主砲塔・艦橋・一番煙突含む)を失い大破着底。マラートはこの後も残った砲を用いて戦闘に参加するも、 ドイツ軍地上部隊からの砲撃もあって1942年末までにすべての主砲を下ろし半ば放棄されている。終戦後数年を経て浮揚・修理された)
  • 嚮導駆逐艦 1隻
  • 駆逐艦 1隻
  • 上陸用舟艇 70隻以上
  • 航空機 9機(戦闘機 2、爆撃機 5、その他 2。9機のうち1機はJu87G型の37mm砲によって撃墜されたものである)

 という、冗談のような成果です。事実は小説よりも奇なりとはよく言いますが、そんなレベルではありませんよね。わずか12発×2門の銃弾を搭載した37mm砲や、250〜1800kgの複数の爆弾のみでの成果ですから、頭がくらくらしてきます。

 そのルーデル大佐の戦功が余りにも突出していたため、スターリンから「ソ連人民最大の敵」と名指しで罵倒され、最大の賞金首になってしまいます。その額、なんと5億円!(10万ルーブル。当時の平均年収が600ルーブルで300万円として換算)

 さすがにこのマンガも真っ青の展開に対してアンサイクロペディアでも泣きが入っており、「こんな嘘くさい事実に対して、これ以上嘘を加える事なんて不可能だよ!」「事実なんだって。嘘じゃないんだ、ほんとだよ。そりゃあスターリンも泣きたくなるってもんでして。」と書かれています。あぁ・・。マンガだったら、嘘くさいからキャラ設定やり直して来いと言われるレベルです。

 ヒトラーの「死んだら全軍の志気にかかわるから出撃するな」という再三の命令も完全無視、(出撃を隠してその成果を部下たちに全部あげていたらその部隊だけの成果が突出してばれたそうで)ルーデルの成果に見合う勲章もなくなったので、特別に作らせたとか。

 そんな傍若無人ぶりを発揮させたルーデルですが、戦後も戦争犯罪に該当するものもなかったため、直ぐに釈放、実業家としてのかたわら、アルペンスキーで南米選手権において優勝。趣味の登山では400mも落下するものの打撲と痣だけですんだという強運ぶりも発揮しております。49歳のときに28歳年下の女性と再婚という、あいかわらずの凄いエネルギー(笑)

 戦争末期に中央軍集団を率いたフェルディナント元帥から「ルーデルは一人で一個師団の価値がある」 とまで言わしめた大佐ですが、うそのようなホントの話ってあるもんですね。

 

<関連記事>

→急降下爆撃といえばJu87!1/144スケール食玩とプラモを紹介します。

自伝が出版されていますが、いかんせん翻訳が古くて新訳が望まれます。

スツーカのTシャツ発見!


こんな記事もどうぞ

来たよ(1)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。