SSブログ

SWEETから「まるごと零戦セット」新発売のお知らせです。

SWEETから「まるごと零戦セット」新発売のお知らせです。

 SWEETがの零戦シリーズが一段落したのを記念してか、特別なセットが6月中旬に発売されます。零戦11型、21型、32型、22型/22型甲、52型/52型甲、52型丙の零戦キット6種類にPHP文庫 「零戦と大空のエースたち」一冊がセットになってます。このPHP文庫「零戦と大空のエースたち」の巻末特別付録には、撃墜王・岩本徹三が、戦後病床で大学ノートに書き綴った遺稿原稿が、そのまま掲載されていて、モデルファン必見の一冊となっています。

 目玉は何と言っても、零戦21型の「横須賀航空隊・幻の砂漠迷彩塗装」の特別限定版ではないでしょうか。ワンフェス冬2013や静岡ホビーショー2013にて入手出来なかった方は、この機会に入手できます。零戦のトロピカル迷彩って夢がありますよね。中身のキットは、以下の通り。

■セット内容■
零戦11型
零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠塗装迷彩)→限定キット
零戦22型/22型甲
二號零戦(零戦32型) 報国號
零戦52型丙
零戦52型/52型甲
PHP文庫「零戦と大空のエースたち」

SWEETゼロシリーズ.jpg

零戦11型零戦11型の特徴である、風防後端部の形状や排気管の取り付け位置の違いも新規部品で正確に再現してあります。デカールは第12航空隊と第14航空隊から9種類。

零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠塗装迷彩)限定キット数々の新鋭機の実験を行なってきた横須賀航空隊の迷彩塗装の実験機です。


零戦22型/22型甲
22型ですが、実際には32型より後に開発、実践投入されています。32型で短くなった航続距離を戻し、翼も21型に戻していますが、エンジンは強力になったため、零戦の中でも最もバランスがよく美しい機体として名高いです。


二號零戦(零戦32型) 報国號〜 主翼端を角型にキリリと切り詰めた、ひときわ異彩を放つスタイルの「零戦32型」は、航続距離の短さのみ大きく取り上げられ評価が低いのが常ですが、52型へのベースとなった零戦でもありました。


零戦52型丙甲乙型に武装と防弾装備を強化した型で、零戦の主翼20mm機銃外側に13ミリ機銃を追加した零戦52型シリーズの最終型、 最強の零戦52型丙のキットです。4点懸下式木製落下タンクや複雑な主翼パネルの彫刻、 追加された13ミリ機銃の冷却孔まで1/144スケールでリアルに再現してあります。203空や神雷部隊(701空)など、中島製の機体塗装例7種類のデカール入りです。


零戦52型/52型甲主翼の20mm機銃がドラム弾倉タイプの52型、ベルト給弾タイプの52型甲、2種類の主翼部品を用意した嬉しいコンバーチブル・キットです。甲用の木製300リットルのヒレ付き落下増槽タンク付きです
デカールは、ラバウルの撃墜王・岩本徹三の愛機や、マリアナ・マーシャル諸島方面にて活躍した三菱製の機体塗装例11種類。


PHP文庫「零戦と大空のエースたち」

 Amazon【内容紹介】オーストラリアの北、ニューギニアの東に位置するニューブリテン島ラバウルでは、昭和17年から19年にかけて、太平洋戦線の最前線として日々、熾烈な航空戦が繰り広げられた。
 連合軍のパイロットは「ドラゴン・ジョーズ(龍の顎)」と呼んでラバウルを恐れたが、それは地形が龍の顎に似ているからだけでなく、そこに精強無比の零戦 (零式艦上戦闘機)隊が待ち構えていたからであった。坂井三郎、西澤広義、岩本徹三など、名だたるエースたちを輩出し、日本海軍最強を謳われた「ラバウル 航空隊」である。
米軍の反攻が進むにつれ、ラバウルには連日、数百機の敵機が来襲し、これを30機程度の零戦で迎撃し続けた。物量に勝る敵に対 し、苛酷な消耗戦を強いられながらも、「敵機は俺たちが必ず落とす」という強烈な自負と誇りを胸に「不撓不屈の魂」で闘い続けた彼らの活躍を、貴重な写真 と華麗なイラスト、彼らが愛した零戦の詳細図とともに紹介する。文庫オリジナル。

 2012年の8月に発刊になった書籍ですね。

零戦と大空のエースたち (PHP文庫)

現在のところ、取り扱い店は「でじたみん」さんのみのようです。でも、定価は8,400円(税込)ですのでかなりお得。

SWEET 1/144 まるごと零戦セット プラモデル【6月予約】

価格:5,880円
(2013/6/10 20:03時点)

この機会に揃えたいところですが、一箱2機入りですから一気に12機分のキットが積み重なるかたちに・・・。でも、零戦シリーズが全部揃うのは嬉しいところですね。1/144スケールですので、手軽にサクサクっと作るのも楽しいかもです。

過去には、ハセガワ 1/48スケール零戦セットで15機種のフルコンプリートセットが発売されれいましたから、その製作を考えると随分楽です。(笑) ヤフオクでよく見かけるのですが、皆さん、挫折しているのでしょうか。1/48で一気に15機たまるのはきついですね。

ゼロフルコン.jpg

 モデラーではなく、もうコレクターとして割り切るしかないです(笑)

零戦セット 〈15機種〉 (1/48スケールプラスチックモデル) A65

中古価格
¥80,000から
(2013/6/10 22:30時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。