SSブログ

【模型】宮崎駿の「風立ちぬ」、堀越二郎氏の飛行機が相次いで発売

 kazetachinu.jpg

 まもなく公開される映画、宮崎駿の「風立ちぬ」で登場する堀越二郎氏の飛行機ですが、ここへ来て続々と商品化されていますね。「紅の豚」のように沢山キット化されると嬉しいです。

 映画では若い頃の堀越二郎氏の姿が描かれることになりますので、飛行機も七試単座戦闘機とか、試単座戦闘機(後の九六艦戦)が登場すると嬉しいのですが。

 堀越二郎氏の手がけた飛行機はこちらの記事も御覧ください。→堀越二郎氏の最初の航空機とは。

 そして、今回初めてモデル化されるのがこちら、

「風立ちぬ」 エッチングモデルキット 二郎の鳥型飛行機 (プラモデル)です。

 楽天では3社が予約を開始しましたが、1社がもう、売り切れ。あみあみさんとでじたみんさんのみが予約を受け付けています。値段は同じですので、送料までを見ると今回は"あみあみ"さんがお得です。

 画像と申し込みはこちらから。

【完成サイズ】 約 H20×W75×D40 mm (台座含む)
【スケール】 1/144

エッチングパーツシート(真鍮)
●メタルパーツ(ホワイトメタル)
●組立説明書
●観賞用ケース(PS)、ケース用シール

 

画像を拡大するとお分かりかと思いますが、真鍮部分はエッチングパーツで、翼のリブのみの構成になっています。

こちらが試単座戦闘機です。試単座戦闘機じゃないのが残念。

【完成サイズ】約 H26×W76×D52 mm (台座含む)

 構成部品は 鳥型飛行機と同じでホワイトメタルとエッチングパーツです。

 これは、塗装をしないで、そのまま飾る方がいいかもしれません。ホワイトメタルで重量があるのでコレクションとしては最適ですね。

→公式「風立ちぬ」サイト  七試艦戦らしき姿が登場しています。

kazetachinu1.jpg

<関連記事>

→堀越二郎氏の最初の航空機とは。

→零戦の後継機、烈風改の設計図が見つかる!?

こんな記事もどうぞ

来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。