SSブログ

WKC Vol.12の九七式艦攻と前作のレビュー

 ウイングキットコレクションvol.12の九七式艦攻ですが、これも新しい金型というのが嬉しいポイントですね。手元にウイングキットコレクションvol.01の九七式艦攻がありますのでご紹介します。

97kanko04.jpg

 キットの構成は上記のように細かいパーツが沢山あります。

97kanko02.jpg

 下面のモールドもよく出来ています。

97kanko03.jpg

 計器盤、機銃も細かい造形です。

97kanko01.jpg

 水平尾翼の塗装も綺麗に仕上がっていますよね。これが前作で今回は、完全に新しい金型になるというのですからかなり期待出来るのではないでしょうか。

 ちなみに「ウイングキットコレクションvol.01」の九七式艦攻ですが、この写真の「A.第12航空隊 中国大陸昭和14年/空母「加賀」搭載時 昭和16年」B.空母「翔鶴」搭載 真珠湾攻撃EI-311号機でした。

 さて、今回のラインアップですが、零戦同様にもう少し詳しく調べてみました。

参照記事→真珠湾攻撃隊のマーキングについて調べてみた。

 

●A.97式艦上攻撃機〜第一次攻撃隊指揮官「赤城」第1中隊第40小隊1番機 淵田美津雄中佐搭乗機


Cap 267.jpg

 有名な真珠湾攻撃隊の総指揮官の淵田美津雄中佐搭乗機です。空母「赤城」の赤一本に機番の上下に三本の線なので飛行隊長機ということが分かります。垂直尾翼と水平尾翼を真っ赤に塗装した機体はこの機体だけかと思いましたが、デカールはどうなるのでしょうか。

 

 ●B.97式艦上攻撃機〜第一次攻撃隊指揮官「飛龍」第1中隊第41小隊1番機 松村平太大尉機


Cap 268.jpg

「飛龍」は青の二本線。BⅡ-320号機の松村大尉機は、第一次攻撃隊雷撃隊の所属です。特別第四攻撃隊として目標を敵艦船に攻撃を行いました。

 

 ●C.97式艦上攻撃機1号〜 第12航空隊

Cap 269.jpg

この97式1号艦攻 第12航空隊は、カウリングの形状が異なります。1号のエンジンは「光」3型(710HP)と呼ばれ、3号機のエンジンは「栄」11型(970hp)になります。カウリングが大きく広がって、これはこれで味があります。

【中島九七式艦攻に隠れた三菱製九七式艦攻】

 ここまでで九七式艦攻の1号、3号を紹介しました。あれ、2号機はないの?と思いますが、2号機は実はまったくの別機で、三菱製の九七式艦攻という飛行機が存在します。設計もまったくの別物なのですが、名前が同じという不思議さ。理由はどちらも性能が良かったから両方採用(笑)。1、3号機はこの中島製の九七式艦攻ですが、2号機は三菱製の九七式艦攻という訳です。画像はこちら。

B5M_Type_97_Carrier_Attack_Bomber_Mabel_B5M-1.jpg

 固定脚で外見も別の機体です。後に九七式艦上攻撃機61型と改称になりました。120〜150機ほどが生産されたそうです。知らなかった。

 3号が採用されてからは、生産の中心は中島機になってしまい、この2号は昭和15年に生産が終了し、専ら訓練や哨戒などに用いられました。



「ウイングキットコレクションVol.12」の現時点での通販の予約の最安店は送料500円のあみあみさん になります。楽天店では送料が各店によって違うので注意ですね。Amazonではまた予約は開始されていないようです。

●あみあみさんの予約申し込みはこちらからどうぞ。あみあみさんのヤフーショッピングはこちら

→ウイングキットコレクション vol.12 -WWII 日本海軍機編- BOX(食玩)《09月予約》

あみあみさんの楽天市場からはこちらです。

ウイングキットコレクション vol.12 -WWII 日本海軍機編- BOX(食玩)

 

ホビコレの特典付きキットが欲しい方はこちらからです。

 →エフトイズ 食玩 1/144 ウイングキットコレクション Vol.12 ☆ホビコレ限定特典付き☆

 デカールでラインアップも充実させましょう。

こんな記事もどうぞ

来たよ(12)  コメント(1)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
また眼の毒が増えました(笑)。
by YUTAじい (2013-07-17 09:18) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。