SSブログ

堀越二郎の最後の飛行機。YS-11の食玩

 

 YS-11_09.jpg

堀越二郎氏の手がけた最後の航空機といえるYS-11ですが、エフトイズの食玩が、とあるスーパーで150円で売りだされていました。

1/300スケールの「YS-11列伝」というもので全9種類+?のものです。これはラッキーということで、お酒のつまみと共に購入。食玩の場合は、なんてことはないスーパーなどで偶に安く出ているので侮りがたしです。そもそも出戻りモデラーになったきっかけも「架空戦記」シリーズが大量に100円大安売りで出ていたからですし(笑)。まさかのMe163bが100円で手に入るとは思いませんでした(笑)。

しっかり150円のシールが貼られています。

YS-11_07.jpg

YS-11_08.jpg

 今回、出てきたのは8.南西航空仕様です。

今では聞いたことがない南西航空ですが、現在は日本トランスオーシャン航空として沖縄の空を中心に運行しています。

YS-11_05.jpg

このタイプはほぼ完成品で梱包されています。後ろの水平尾翼のボンドのはみ出しがやや気になります(笑)。

YS-11_02.jpgYS-11_03.jpgYS-11_04.jpg

うーん、堀越二郎氏たちの「5人のサムライ」が手がけた航空機だけあって、軍用機の面影がありますね。

1/300スケールですが、大きさ的にはコレクションとしても良い感じ。お隣りは1/144のBf109F。YS-11_01.jpg

 管理人は搭乗したことがないのですが、日本の地方空港を飛び回った飛行機ですので、とても懐かしい方もいらっしゃると思います。

 戦後、久しぶリの航空機開発ということで、開発はかなり難航しましたが出来上がってみると、軍用機並の頑丈さから44年の長期に渡り日本の空を飛び回りました。製造機数は182機。最も飛行時間の長いものは、71,227時間31分にも及ぶ、世界に誇ってもよい記録です。日本の高度経済成長期の象徴ともいうべき名機でした。

 

関連記事

→今日はYS-11完成記念日。堀越二郎氏の最後の航空機。

→カテゴリ「宮崎駿と堀越二郎」

全日空商事 1/72 YS-11A ANA モヒカンルック 1970 JA8744

新品価格
¥17,010から
(2013/7/11 13:30時点)

全日空商事 1/72 YS-11A JA8756 ANA ラストフライト 1991

1/144 YS-11 海上自衛隊

新品価格
¥1,250から
(2013/7/11 13:32時点)

名機YS‐11―零戦から生まれた国産旅客機 (だいわ文庫)

新品価格
¥780から
(2013/7/11 13:32時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございます(^^)
飛行機は、男の子はみんな好きですね!!
by 西湘の風0829 (2013-07-21 20:41) 

風来鶏

弟の友達がパイロットをしていた頃は、未だ「南西航空」だったと思います。現在彼は、地元の航空会社「フジドリームエアラインズ」で空を飛んでいます!!
YS-11は、JALのモデルを持っています^^
by 風来鶏 (2013-07-21 22:52) 

駅員3

南西航空のYS11は、沖縄に住んでいたので、懐かしいです♪
この食玩、早速探してみます!
by 駅員3 (2013-07-23 15:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。