SSブログ

【映画感想】宮崎駿の映画「風立ちぬ」を観て来た!グッズの写真も公開

kazetachinu.jpg

 行って来ました「風立ちぬ」。家族はアニメ「銀魂」「モンスターズ・インク2」 に行ってしまいましたが、いいんです。おじさん一人で「風立ちぬ」で(笑)。

 地元の映画館は意外と大人とカップルが多かったですね。前評判では賛否両論に別れたこの映画ですが、飛行機マニアにはたまらない映画ですから、子供やお母さんの文句は蚊帳の外(笑)。宮崎駿は軍オタなんです。ってゆうか見る人は多少は、「堀越二郎」堀辰雄」のことを少しは学んでから観たほうが良いです。ジブリだからといって、妖怪、物の怪が毎回出てくるとは限りませんよ。オタク男子(それも中年男子、初老男子)の妄想全開ワールドのアニメであったと思います。

Cap 250.jpg
 

 この映画の主人公のモデルは、零戦の生みの親といわれる堀越二郎氏ですが、同時代の文学者・堀辰雄氏の生涯とその作品の内容をミックスさせた映画でありました。ですので、単純な伝記ではありません。しかしここまで実在の人物と作品をオマージュさせることができるとは!流石です。でもこの二人の顔もそっくりですね。

Jiro_Horikoshi.jpg

 以下簡単な感想を(※ネタバレに触れる可能性あり)。

 堀越二郎氏の声はヱヴァンゲリヲンの監督のあの庵野秀明氏です。最初は棒読みが気になってしょうがないのですが、淡々と語る口調が馴染んでくるとハマります。ていうか、堀越二郎はこの声しかないでしょうという感じになります。最後は感動です、泣きます。最後まで棒読みな感じでしたが、かえって感動を誘います。これが宮崎マジックか。

 Cap 306.jpg昭和初期の頃の雰囲気は抜群です。なんか雰囲気がとても良いです。これだけでも観たかいがあったというものです。そして関東大震災のシーンが出てくるのですが、この地震などの描写が非常にリアルなのですが、何でしょうか?ジブリの、例の如くの優しい絵柄なので、まるで物語の1シーンを見ているようでした。リアルに東日本大震災を体験した管理人にとっては、自分に降りかかった災難を客観的に見ているようで、不思議な感覚に襲われました。

 少年堀越二郎の夢と現実の違いが、小さい子供にはよくわからないかもしれません。 夢のシーンは宮崎ワールド全開です。流石です。空を飛ぶということを、ものの見事に美しく描いてくれています。管理人は、実際にハンググライダー、モータハング、ヘリコプター、セスナなどの小型飛行機に乗機した経験があるのですが、現実の空は、耳をつんざく風の音やエンジン音、身を切る寒さ、重力への緊張感と怖さなどで心が一杯になって余裕なんて全くないのですが、後で思い出として振り返る空は、確かに宮崎ワールドのあの空なのです。うーん。宮崎アニメは1Gの地球の重力を何分の一かに軽減させたような動きがあります。

Cap 307.jpg

 あと、ラブシーンが意外に多いです(笑)。監督の初老男性の妄想全開です(笑)。喫煙シーンもキスシーンも多いです。願望入っているとしか思えません。

「子供は分からなくてもわからないものに出会うことが必要でそのうちにわかるようになるんだ」(『風立ちぬ』パンフレットより)

 そうなんです。分からなくてもいいんです。一生懸命に生きて頑張っている人達の姿を見ることで、大きくなったら分かることもあるんです。悲惨な環境に、不遇の人生に、過酷な時代にも恨むことなく、その時、その時を必死で生きる姿が大事なんだと思う映画です。

 最後は泣けます。予想通りの展開なのですが、やっぱり泣いてしまいます。夢の中に出てくるカプローニがいい役です。声は野村萬斎なのですが、これはハマリ役ではないでしょうか。ラストのセリフが素晴らしい。大人のための物語って感じでした。

 宮崎駿監督自身が号泣した理由が分かったように思います。それと選曲、最高でした。 なんかこの曲のための物語の進行だったような感じもありました。

 カップルにはいいかもしれません。それと販売されているグッズが意外とマニアックなのが笑えました。零戦ではなく、九六式艦戦の更に前の九試単戦なんてマニアックなグッズが世に出るとは(笑)。でも意外と購入しているおじさんがいるのには意外でした。

▼九試単戦のグッズのスケールは多分1/200ぐらいですが正確なスケールや造形ではないように思います。

九試単戦.jpg風立ちぬグッズ01.jpg

B5ノートがレトロで良い感じです。

風立ちぬグッズ02.jpg

風立ちぬグッズ03.jpg

立体シールがお洒落

風立ちぬグッズ04.jpg

風立ちぬグッズ05.jpg

 ニ郎の紙ヒコーキと架空の飛行機のペアチャームはカップルにピッタリ。グッズは沢山ありすぎるので、まとめてみました。映画館で買いそびれた方、これからの方はどうぞ。

 Cap 310.jpgCap 311.jpg

→映画「風立ちぬ」関連のグッズをまとめてみました(楽天)

 震災、戦争、病と別れ、夢や希望、大空への憧れなど本当にたくさん詰まった作品でした。是非、行かれることをおすすめします。

→映画『風立ちぬ』公式サイト

チケットぴあで前売り券も発売中[右斜め下]クリックして「風立ちぬ」で検索すれば前売り券と上映館情報が分かります。

チケットぴあ


 記事も増えたのでカテゴリを別に作りました。まとめてご覧になりたい場合はお立ち寄りください。

→ ★宮崎駿と堀越二郎

 

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫)

新品価格
¥380から
(2013/7/22 21:20時点

 特別企画盤『ユーミン×スタジオジブリ 40周年記念盤 ひこうき雲/荒井由実』もリリースされます。この作品は豪華絵本仕様パッケージとなっており、完全限定生産で2種類が7月31日 (CD+DVD)と8月14日(LP+CD+DVD)にリリース。映画「風立ちぬ」で描かれた背景画、宮崎駿がユーミンに贈った18枚の絵で構成されています。

風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]

新品価格
¥3,000から
(2013/7/13 22:09時点)

ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様)

新品価格
¥6,851から
(2013/7/13 22:09時点)

風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19

新品価格
¥3,675から
(2013/7/13 22:08時点)

 

詳しい内容はこちらが最適。定番の「世界の傑作機」シリーズ

96式艦上戦闘機 NO.27 (世界の傑作機)

新品価格
¥795から
(2013/7/13 21:49時点)

イチから始めるプラモデル 九六式艦戦・九試単戦を作ろう!

新品価格
¥1,575から
(2013/7/13 21:33時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

はくちゃん

こんばんは〜
ご訪問いただきありがとうございます
僕も土曜日に観てみました
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-22 22:06) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2013-07-23 07:01) 

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
ヒコーキマニアさんですか  素敵ですね  夢があります
わーーーー風立ちぬ  見たんですね(*゚▽゚*)
 今の若者たちに  訴えてる映画と  思ってましたが、、、
泣けちゃうんですね、、参考になりました  見なくちゃ(*゚▽゚*)
また、お邪魔させていただきます  
by もーもー (2013-07-23 08:41) 

風来鶏

私は、4分間の予告編でウルウルしてしまいましたので、最後までちゃんと観れる自信がありませんが、近い内に出掛けるつもりでいます^^
それと、主題歌であるユーミンの「ひこうき雲」は何時聴いても泣けますね!!
“命を落としてまでも空を飛びたい”と願った少年の気持ちが、解りすぎるほど理解出来ますもの・・・(T^T)
by 風来鶏 (2013-07-23 10:44) 

駅員3

これは絶対観に行きます!
by 駅員3 (2013-07-23 15:14) 

onemore

はくちゃんさま
コメ、ありがとうございます。映画の感想是非アップさせてください

jun-arさま
こちらこそ、よろしくお願い致します

もーもーさま
コメ、ありがとうございます!ヒコーキマニアです(笑)賛否両論別れますので何とも言えませんが、個人的にはハマりました

風来鶏さま
コメ、ありがとうございます!予告編ですが、別の映画を観た後で流れて「余韻泥棒」という風に批判されたそうですね(笑)それだけユーミンのインパクトが強かったみたいです

駅員3さま
ご訪問、ありがとうございます!観たら是非感想をアップさせてください
by onemore (2013-07-25 01:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。