SSブログ

九六式艦戦と九試単戦の模型を調べてみた。

映画「風立ちぬ」で登場した飛行機、九試単戦ですが、これといった模型がないのが現状です。今まであまり注目されていませんでしたしね。

ただ、九試単戦から正式に実用・量産化した九六式艦戦でしたらかなり出ています。 ちょっと整理していました。

◆1/32スケール チェコのスペシャルホビーというメーカーのみです。2種類。

左が日華事変2型A5M2b (定価6,930円税込)、右がハイテック版4型A5M4(定価7,770円税込)です。

Cap 321.jpgCap 320.jpg

あみあみさんから取り寄せ予約ができます。

→【取り寄せ】1/32 九六式艦上戦闘機 A5M2b 日華事変

→【取り寄せ】1/32 九六式艦上戦闘機 A5M4・ハイテック(再販)

急ぎで欲しい方はこちらから。在庫があります。お値段はあみあみよりも高め。ホビープラザビッグマンというお店です。

1/32 九六式艦上戦闘機 A5M2bハイテック

 

◆1/48スケール  ファインモールドから3種類発売されていますがどこも在庫切れのようです。

Cap 323.jpg

九六式1号は貴重な2枚プロペラで1号のプラモなのですが。Amazonで出品者さんから入手はできるようです。

 

→【Amazon】1/48 海軍九六式一号艦上戦闘機

 

Cap 324.jpgCap 325.jpg

左が九六式二号の前期型。右が九六式二号の後期型のパッケージです。再販の可能性があるかもしれません。

 

◆1/72スケール  フジミと童友社から出ています。在庫切れを起こしていましたが、再販の予定があるので現在のところ一番入手しやすいかも。

フジミからは4種類発売されています。左から二号一型(後期)、 二号一型(海軍航空隊)

Cap 330.jpgCap 328.jpg

二号ニ型(後期)、 四号(蒼龍搭載)

Cap 327.jpgCap 329.jpg

→【08月予約】フジミ C-19 1/72 96式艦上戦闘機(2号1型後期)

→【08月予約】フジミ C-22 1/72 96式艦上戦闘機(2号1型)“海軍航空隊”

→【08月予約】フジミ C-21 1/72 96式艦上戦闘機(2号2型後期)

→【08月予約】フジミ C-20 1/72 96式艦上戦闘機 4号(A5M4) 蒼龍戦闘機隊

童友社は二号ニ型ですね。

Cap 331.jpg

→【童友社】在庫あり 1/72 九六式二号艦上戦闘機二型

さて、これ以外のキットですとあとはレジンキットなどになりますが、スケールは1/144になります。

 ◆1/144スケール 

このシリーズは他にはない九六式艦戦の三号機が発売されています。水冷エンジンを搭載したタイプなので、外見はまったく異なります。

 【A&W 1/144 九六式三号艦上戦闘機 A5M3 レジンキット】の画像と購入はこちら

「紙でコロコロ」さんでも発売されています。(七試艦戦、九六艦戦一号、三号)

→http://www.ne.jp/asahi/kamikoro/top/top.html

 

さて、ようやく九試単戦の模型になりますが、こちらは1/144の A&Wモデルスから発売されています。七試艦戦、九試単戦3タイプと種類が豊富です。記事と購入などはこちらを是非御覧ください。

→堀越二郎氏の最初の航空機とは。

そしてついに1/72スケールでも九試単戦のプラモデルを発売する予定です。メーカーはファインモールド。月刊モデルグラフィックスの9月号の付録で発売の予定なのですが、少し遅れている様子・・・。

月刊モデルグラフィックス 2013年9月号 (付録:ファインモールド製 1/72三菱 九試単座戦闘機) (雑誌)

(11月に延期になったようです・・・)

発売が待てない方は自分で九六式艦戦をベースに逆ガルウイングの九試単戦をつくっちゃうこともできます。その手引き書籍がこちら。次の記事でご紹介。やっぱり逆ガルウイングじゃないと「風立ちぬ」の世界に入れません(笑)

九六式艦戦・九試単戦を作ろう! (イチから始めるプラモデル)

新品価格
¥1,575から
(2013/7/23 15:21時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(1)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございま~す^^
by トックリヤシ (2013-07-24 13:12) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。