SSブログ

今日はリンドバークの命日でした。

 

Cap 501.jpg
 スピリット・オブ・セントルイス号

 

 本日は、チャールズ・リンドバーグの命日です(Charles Augustus Lindbergh, 1902年2月4日 - 1974年8月26日)。大西洋単独無直陸飛行に成功した飛行士として有名ですね。

 ちなみに大西洋単独無着陸飛行に成功した1927年5月27日は「リンドバーグ翼の日」となっています。前日にニューヨークを出発してこの日にパリに到着したことを記念してつけられました。

 第一世界大戦でその性能を大きく伸ばした航空機によって、その性能を駆使した数々の挑戦とその賞金レースが世界で繰り広げられるようになりました。
 ニューヨーク市からパリ間のコースを無着陸で飛んだ最初の連合国側の飛行士に対して与えられる
オルティーグ賞、賞金は25,000ドルということもあり、多くの飛行士が挑戦しました。
 有名な飛行士が何人も失敗しているなか、1927年5月、アメリカの無名ともいえるリンドバーグが無着陸横断飛行を達成し、この大金で有名な賞を獲得しました。このことによりリンドバークは一躍超有名人になります。

スピリット・オブ・セントルイス」と名づけた単葉単発単座のプロペラ機ですが、ライアンNYP-1という機体をベースに燃料タンクを大きくした特別仕様の機体でした。燃料をできるだけ搭載したいので、正面が見えないという特別な機体となりました。現在は、アメリカの国立航空宇宙博物館に保管・展示されています。

 また、有名な言葉で、パリ上空で「翼よ、あれがパリの灯だ!」と叫んだとされますが、この台詞は後世の脚色であり、リンドバーグはその時自分がパリに着いたことも分らなかったといいます。この出所は自伝 "The Spirit of St. Louis" の和訳タイトルでだそうで、実際にはしゃべっていないみたいですね。

 さて、一躍有名になったリンドバークですが、その有名な名前のために数年後、彼に悲劇が襲います。
1932年3月1日に
1歳8ヶ月の彼らの息子のジュニアが自宅から誘拐され、10週間に及ぶ探索と誘拐犯人との身代金交渉の後に、ニュージャージー州ホープウェルで5月12日に死んでいるのが見つかったのです。(リンドバーグ愛児誘拐事件)。犯人が特定されたものの冤罪説もあり、謎が多いことで知られています。

 また、この横断飛行の体験を元にした自伝での作家として、そして、生理学者アレクシス・カレルと共に人工心臓の開発にも携わって医学界に大きな貢献をしています。

 晩年は、妻と共にハワイに住んで余生を送っています。1970年には来日し、大阪万博を訪れました。リンドバークは、自然環境の保全に力を注ぐようになり、世界各地を回り、環境保護活動に参加、多額の資金を寄付しています。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(2)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

Falcon

おはようございます。
ジェームズ・ステュアート主演の映画にもなりましたね。
by Falcon (2013-08-27 06:59) 

onemore

Falcon さま
コメありがとうございます。そうなんですか!知りませんでした。
情報ありがとうございます!
by onemore (2013-08-27 19:07) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。