SSブログ

会津と日光への峠道

 秋田の男鹿半島へ出張に行き、帰りは東北自動車道が飽きましたので下道で帰ることに。その距離なんと500km(笑)。馬鹿ですね、12時間かかりました。

 秋田港から新潟へ向かい、途中で由利本荘市、矢島町方面へ降りていきます。

秋田県・由利本荘市矢島町

ここは、由利高原鉄道があり、鳥海山ろく線の終点である矢島駅があるので寄りたかったのです。矢島町の駅の横に除雪車が。珍しいのでパチリと。

景色よりも艦船や鉄道車両の方がどうしても枚数が多くなるのはやはりオタクな性格がなせる業か・・・。IMG_1321.JPG

 IMG_1324.jpg

 IMG_1322.JPG

 関東では珍しいので細部まで撮らせていただきました。

 

yuritetudo.jpg

IMG_1326.jpg

秋田を抜け、米沢方面へ。 山形も色々寄りたかったのですが時間の関係で断念。

山形県米沢市・道の駅「田沢」

唯一、車から降り立った山形県はここ、道の駅「田沢」でした。

IMG_1340.JPG

山形を抜けると福島県です。福島は現在NHKの大河ドラマ「八重の桜」で盛り上がっていますね。会津若松市の会津城は前回の旅で寄ったので今回は寄らずにそのまま芦ノ牧温泉方面へ。

 

福島県・芦ノ牧温泉

福島県の芦ノ牧温泉の大川荘が見えてきました。この旅館は老舗ですね。

IMG_1356.JPG

下に続いている建物は露天風呂です。景色は最高。

→芦ノ牧温泉 大川荘のHP

 大内宿塔のへつりも寄りたかったのですが、前回の旅で観たし、帰り時間が気になるのでひたすら走る走る。でも、足湯には浸かりました(笑)。この「湯野上温泉駅」はよくTVでも見る駅です。囲炉裏や外に足湯もあり、のんびりできます。

 IMG_1373.JPGIMG_1367.JPG

 峠、山道などをひた走り、会津鉄道線と共に走っていくともう栃木県です。国道121号線をひた走ります。峠では途中でガードレールに激突した事故車が数台ありました。雨で道が滑りやすくなっているかもしれません。スピードの出しすぎには注意しましょう。

鬼怒川温泉まで来て夜になったので、日光有料道路→東北自動車道に乗り帰路へ。

秋田→山形→福島→栃木→と、高速を使わない帰り道でしたが、ちょっとした旅気分でリフレッシュできました。

機会があればまた走りたいと思わせる、温泉郷から温泉郷へと続く、綺麗な景色が楽しめる道でした。秋の紅葉にまた走りたいと思います。

dorive.jpg

走った〜。

 大川荘や芦ノ牧温泉、川治温泉、鬼怒川温泉などはこちらからも見ることが出来ます。今度は紅葉の季節に走りたいです。

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

ヨッシーパパ

壮大なドライブですね。
500kmは、12時間はたいしたものです。
by ヨッシーパパ (2013-09-03 18:47) 

onemore

ヨッシーパパさま
ご訪問、コメありがとうございます。
流石に疲れました・・・・・笑
by onemore (2013-09-04 00:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。