SSブログ

「風立ちぬ」 九試単座戦闘機のプラモデルがいよいよ発売予約開始です。

 Cap 558.jpg

 宮崎駿の最後の作品となるであろう映画「風立ちぬ」ですが、意外や意外、興行収入が、9/11で100億円を突破し7/20の公開から54日間での突破で、観客動員はすでに約810万人だそうです。

→産経ニュース2013.9.12 18:12版宮崎監督「風立ちぬ」が100億円突破

 管理人のような飛行機オタクしか観ないであろう、コケるかもしれない映画と言われていましたし、賛否両論に分かれていた映画でしたが、やはり宮崎アニメは底力がありますね。

 さて、そんな映画の主役として描かれていた飛行機が、この九試単戦(1号機)です。わざわざ1号機と入れたのは、2号機からは特徴的な逆ガルウイングではなくなったため。やはり特徴あるこの翼がいいですね。

 マイナー機だけあって今まで模型がありませんでしたが、ついにファインモールドから「風立ちぬ」バージョンとして発売されます。 うーん、けっこう時間がかかりました。スケールも1/72と1/48スケールの嬉しい2パターンです。

●1/48スケール 風立ちぬ版「九試単戦」

ホビーサーチさんで予約を開始しています。メーカーはいつものファインモールド、スケールは1/48スケールです。9/11から予約開始で、発売予定日は12月を予定しています。

定価3,150円のところを、2,362円(代引き、ペイジー決済)で受付中です。ポイントも取得できていいですね。すでに10名の方が予約済みですから人気のほどが伺えます。

→「風立ちぬ」 九試単座戦闘機の詳細と予約はこちら (ホビーサーチ)

 

●1/72スケール 風立ちぬ版「九試単戦」

Cap 559.jpg

 こちらは、雑誌モデルグラフィックスの2014年1月号で付属キットとしてつく予定です。発売日は11月21日ですから、1/48スケールキットより少し早く手に入れられそうですね。価格は2,699円 

現時点(9/14時点)での最安店はあみあみさんです。

 →モデルグラフィックス 2014年01月号 『1/72 九試単戦』プラモデル付属の詳細と予約はこちら

1/48スケールも1/72スケールも値段的にはそう変わらない感じですので、自分のコレクションのスケールに応じてチョイスするのがいいかも。

ちなみに1/72スケールだと、幅が約15cm、1/48スケールだと23cmあります。管理人的には1/72スケール狙いです。雑誌だと詳しい作製方法も記載されていると思いますしね。楽しみです。

関連記事もありますのでよろしければお立ち寄りくださいm(_ _)m

★堀越二郎の挑戦。七試艦戦から烈風まで

★宮崎駿の「風立ちぬ」

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。