SSブログ

ウイングキットコレvol.12発売!九七式艦攻レビュー。

 Cap 261.jpg
 
いよいよ発売になりました。エフトイズ新商品、ウイングキットコレクションVol.12です。
内容は真珠湾三羽烏と言われている、零戦21型、九七式艦攻、九九式艦爆です。
 
管理人はいつものところからヤフオクで一発狙いです。落札したのは以下の通り。
 
 02.B 九七式3号艦攻 飛龍攻撃隊、02.C 九七式1号艦攻 第12航空隊
 03.A 九九式艦爆11型 赤城攻撃隊、03.C 九九式艦爆22型 名古屋航空隊


零戦21型は流石に食傷気味なので今回はパスしました。

今回は九七式艦上攻撃機を前作ウイングキットコレクションVol.01と比べながらレビューします。

全体のレビューはこちらの記事をご参照ください。

→【最安情報も】ウイングキットコレクションVol.12 予約発売開始です。 

 97_000.jpg

全体はこんな感じです。キャノピーは後部機銃が見える状態の一種類のみです。この旋回機銃、曲がっていました。

飛龍攻撃隊の迷彩塗装バージョンはデカールがいいですね。右下の赤い数字は使うところがありませんが。脚カバーにも同じ機番の数字がつくのですが、1/144スケールでは仕方がないところでしょうか。

97_00.jpg

97_001.jpg

前作のvol.1の九七式艦攻と比べると、コクピット内部の胴体のつくりが全然違いますね。 細かいラインの違いが見られますが、パネルラインの赤は前作の方がシャープです。 

97_08.jpg

 

 97_088.jpg

最大の違いは胴体側面と下面の観測窓が透明パーツを使用しているとこ。芸が細かいです。しかし、側面の透明パーツが一つありませんでした。エフトイズさん頼みますよ〜。自作するからいいけど。

97_04.jpg

 「光」エンジンの丸く大きなカウリングがレトロな感じを醸し出しています。この光エンジン搭載の1号機は、1/144スケールで今回が初めての模型化なので嬉しいところです。ヤフオクでも人気でした。

新金型ということがよく分かる違いでした。97_05.jpg

魚雷の違いはカラーぐらいでしょうか。

今回は、デカールの違いで合計6機種が選択できます。真珠湾攻撃の「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」が揃うのは嬉しいですね。

97_02.jpg

 さて、気になる九七式艦上攻撃機のSPバージョンですが、1号艦攻第14航空隊でした。

こちらで画像を見ることができます

→シークレット 97式艦上攻撃機 97式1号艦攻 第14航空隊 (ウイングキットコレクション vol.12 )

 

ウイングキットコレクションvol.12のヤフオクはこちらで開催中です。

こちらの記事もよろしければ御覧ください。

→WKC Vol.12の九七式艦攻と前作のレビュー

→真珠湾攻撃隊のマーキングについて調べてみた

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 0

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。