SSブログ

アニメ「銀魂」のエリザベスをつくってみた。(文化祭工作その1)

 

エリザベス銀魂.jpg

 

 本ブログのテーマとまったく関係がないのですが、先日、娘に文化祭の出し物を手伝わされました。

催し物として、手作りキャンドルを作りたいのでローソクを集めるのと、何か原型を作って欲しいとのこと。

原型にロウを流し込んで参加できる「手作りキャンドルコーナ」をやるそうです。

最近、模型を製作してなかったので、ちょっと本気を出してしまいました。

娘からの提案は、「銀魂」に出てくるエリザベス。

少年ジャンプで連載している「銀魂」のエリザベスとはこんな感じ。年配の人が見たらオバQ以外の何者でもありません(笑)

意外と人気(笑) 誰得?

Cap 640.jpg
Cap 641.jpg

 

G.E.M.シリーズ 銀魂 エリザベス

新品価格
¥7,980から
(2013/10/9 14:35時点)

 

 

単純な造形でできそうですので、クライアントの娘に安請け合いをしてしまいました。問題は文化祭までに間に合うか。納期厳守です。

nendo.jpg

造形用に選んだ粘土はこれ。精密な部品はないので、お手頃価格で選びました。

seisaku00.jpg

 円筒にざっくり作りって、胴体が乾いたら、あとは手と口、足を付け足し。

なんかムーミンに出てくるニョロニョロみたい。

seisaku02.jpg

 完成したら、1200番のサフを吹いて表面を滑らかにしていきます。大量生産は最初の原型が命。

seisaku03.jpg

seisaku04.jpg

これは簡単と思いきや、途中でクライアントの娘からプラカードを持たせたいという要求も(うおい、娘・・。)

これを今度は、シリコンゴムで型取りをします。ブロックで囲んで、油粘土を敷き詰めます。

kata01.jpg

これもいつも複製をしているので慣れたもんです。いつもはシンナー臭いと嫌がれる趣味の模型工作も、こういう時に恩を売っておけば、後々工作がしやすいなと打算的なことも考えてます(笑)。

今回は、大量に作るので、破損しないようにしっかりと作ります。

ゴム同士が付かないようにする離剥剤がないので、メタリックゴールドで代用。これで充分。

さて、レジンを入れて確認します。

seisaku09.jpg

A液用、B液用の紙コップを複製個数分用意します。爪楊枝で細かい部品を先に流し込み気泡ができるのを防ぎます。ゆっくりと流し込んで輪ゴムで固定。

後で分かるのですが、キャンドル作業で一番かかったのが、硬化するまでの所要時間でした。レジンはものの数分で硬化していくので楽ですね。

なかなかいいんじゃないでしょうか。とりあえず3個作製。

rejin01.jpg

 では次回からは、ロウソクを溶かして、エリザベスキャンドルの製作をしてみます(続くんです)。


今回使用したのはコレ。

 

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(2)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

dorothy

エリザベス…わたしも「にいさん」って呼んで舎弟にしてもらいたいくらい好きです。(わたしは女ですが…)
娘さんいい趣味してますね~。
by dorothy (2013-10-09 19:16) 

onemore

dorothyさま
コメありがとうございます。エリザベス・・・。何か女子の間でも人気だそうで(笑)
by onemore (2013-10-10 01:19) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。