SSブログ

UCC缶コーヒの「彗星」を入手した。

 

 UCC_Suisei08.jpg

 先日のコメント欄で、 たくやさまから教えていただきました、UCC缶コーヒーのおまけ「永遠のゼロ(0)」です。興味のあった「彗星」を手に入れました。というか、彗星しかありませんでした。やっぱり零戦、人気なのかな。

モデラーとしてはやや食傷気味なので、珍しい「彗星」か「紫電」狙いなのです。

ま、食玩やSWEETやプラッツの模型を見慣れているので、期待はしていませんでした。

開けた状態です。まあこんなもんかな。

UCC_Suisei09.jpg

 しかし!

UCC_Suisei04.jpg

あれ、思ったより出来がいいぞ・・・。

UCC_Suisei03.jpgUCC_Suisei02.jpgUCC_Suisei06.jpg

小さいと感じたのですが、元々艦上攻撃機としては零戦とほぼ同じの小型サイズ。ほぼ1/144スケールです。モールドは太めですが、初期のウイングクラブコレクションを彷彿とさせる出来栄えです。

風防がブルーが入ったクリアーでなければ更にいいのですが、造形は補助翼の布張りまで再現されていて満足です。 

増槽と60kg爆弾が翼下にくっついています。下面の明灰白色になる部分はABS樹脂の色のままですね。

彗星33型は全幅11.5m、全長10.22mと、零戦52型の全幅11.0m、全長9.12mとほぼ同サイズです。

SWEETの1/144スケールの零戦21型と並べてみました。

UCC_Suisei01.jpg

 1/144スケールの彗星33型ですが、カフェオレとエフトイズのウォバードコレクションから出ていましたが、フルコンプセットでないと購入できず、しかもその価格は2万4800円と高い!

 <関連記事> →急降下爆撃機について調べてみた。その2

 零戦21型22型52型に加え、紫電21型甲彗星33型九九式艦爆22型の6種のラインナップなのですが、なぜ、このラインナップなのか疑問に思っていたのですが、小説で出てくる機種のようです。戦争後期で特攻機として多く使用された後期生産型なのですね。彗星33型も陸上機として使用されています。

 尾翼に描かれた 「601-46号機」なのですが、これわりと有名な機体なんです。

 このモデルにはありませんでしたが、実機は胴体側面に撃沈マークが描かれています。実際には撃沈した記録がないので、撃沈祈願のマークだと言われています。

 彗星は、元々液冷エンジン搭載なのですが、これは空冷エンジン搭載型ですね。ちょっと興味が湧いてきましたので、調べてみようと思います。

 147円でいい買い物をしました。でも無糖ブラックはダメだ・・・。挽いた豆ならブラック派なのですが、缶コーヒーはなぜか甘党派なのです。

彗星12型(第1航空戦隊大鳳搭載機)と 彗星33型(第252航空隊攻撃第3飛行隊)以外にJu87G、全部のシークレットが入った全13種フルコンプセットです。まだ入手可能。

急降下爆撃機 ウォーバードデスクコレクション DIVE BOMBER 日・独・米、最高峰の機体が今甦る!! 模型 カフェレオ(全13種フルコンプセット)【即納】

価格:24,800円
(2013/10/11 19:15時点)

<関連記事>→UCC缶コーヒとWKCの「九九式艦爆」を較べてみた

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

sarusan

皆さん結構UCC缶コーヒのおまけ集めて見えますね。
昨日コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-10-12 20:47) 

onemore

sarusanさま
我が家では無糖ブラックが全員飲めないので、困りものです(笑)
集めたいのですが・・・。
by onemore (2013-10-13 05:14) 

風来鶏

彗星は、地元の旧海軍航空隊藤枝基地「芙蓉部隊」(現:航空自衛隊静浜基地http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/shizuhama.html)に所属していた機体で、たしか地元の公民館に“海から引き上げた”プロペラが展示してあったような気がします^^;)
by 風来鶏 (2013-10-13 17:07) 

onemore

風来鶏 さま
こんばんは、情報ありがとうございます!
T-7見させていただきました。以前の仕事でちょっと関わっていたので懐かしいです。
by onemore (2013-10-14 05:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、マニアックなモデルを探していますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-14 17:03) 

たくや

流石専門家!
by たくや (2013-10-14 18:45) 

onemore

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
はい、普段日の当たらない飛行機たちが取り上げられると嬉しくて(笑)

★たくや さま
専門家なんてそんな。マニア、もしくはオタクと呼んでください。
by onemore (2013-10-15 09:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。