SSブログ

2013年1/144スケール模型★10大ニュースその1

 今年も色々な製品が発売されました。

そこで、管理人の独断と偏見で選んだ1/144食玩・今年の10大ニュースをつくりました。
異論反論はあるでしょうが許してください(笑)。

まずは第10位から
「フィンランド空軍ファン随喜の涙!ついにバッファローが食玩化!」

 buffalo.jpg

 エフトイズ・ウイングキットコレクションvol.09でついにF2Aバッファローが出ました。
 惜しいのは、同じバッファローでもフィンランド空軍が使用したのは、
”空の真珠”とまで言われたB-239と呼ばれる輸出仕様版です。今回は、B-339型でした。ヤフオクでもフィンランド空軍が一番人気なのになんで?

画像と関連記事はこちらをどうぞ。 →WKCバッファロー/フィンランド空軍仕様

 

第9位「オスプレイ騒動でプラモデルが大人気!1/144オスプレイも急遽発売」

SS 2013-03-31 8.30.04.jpg

 今年はオスプレイ騒動で社会を賑わしました。安全性が日本のマスコミや某団体から疑われているオスプレイですが、今使われている旧式のCH-64CH-53の方が40年以上も使われていて、事故率も実際はこっちの方が高いのです。操縦士たちのためにも新しいのにして欲しいですね。新型になるに従い、技術の進歩で事故率は現実に下がってきているのですから・・。

 この騒動のおかげで、注目が集まり逆にプラモデルがバカ売れする事態に。ハセガワからも1/72オスプレイが発売されることになりました。
 エフトイズからは彩色済みの半完成品の1/144オスプレイが長いこと品薄で入手困難な状況にまでなりました。プラモでも出て欲しいですね。

★オスプレイ/ヘリコレ5情報

 

第8位 食玩デカールでは初?! カルトグラフ製AH-1S"痛コブラ"が発売!

Cap 767.jpg

 

Cap 627.jpg









 陸自が本気出してみたという感じでやっちゃいました、通称「痛コブラ」。やりすぎて今年で終わりにさせられたのですがとても残念です。

 カルトグラフといえば、デカールの有名ブランド。プラモの箱にわざわざ入れるぐらいの高級デカールですが、それが食玩にもつくなんて。お金かかっています。このデカールだけでも欲しいぐらいです。

関連記事
→あの「痛ヘリ」が模型化!「自衛隊 特別塗装機コレクション」が11月発売

→あの「痛ヘリ」が一番人気!?自衛隊機特別塗装コレクションが発売


 第7位 真珠湾攻撃隊トリオが新金型で復活!

 Cap 261.jpg

 これも嬉しいお知らせでした。 零戦21型はともかく、九七式艦上攻撃機九九式艦上爆撃機はこのスケールでは数年前に出た食玩(ウイングキットコレクションVol.01)と古いプラモだけでしたので長いこと入手は困難でした。

 それが一挙に3種類まとめて発売。しかもこのスケールでは初の九七式艦上の1号九九式艦爆の22型も発売されました。零戦ブームに乗って人気が高い商品となりました。

 
関連記事とカテゴリ→★ウイングキットコレVol.12(11)

 

 第6位 待望のBf109G型が登場!

SC 14.jpg

 これは管理人の独断と偏見です(笑)。ウイングキットコレクション Vol.11でついにG型がでました。数年前のウイングクラブコレクションのBf109Gは翼厚もあり、おもちゃっぽくてイマイチでしたのでこれは嬉しい商品化ですね。リペイントしまくるつもりでヤフオクで大量ゲットです。ドイツ機はカラーバリエーションが豊富ですから楽しみですね。

 ホントはSWEETさんあたりでF型のバリエーションとしてG型、K型と、零戦のようにラインナップを揃えて欲しいところですが。

関連記事のあるカテゴリはこちら→ ★ウイングキットコレVol.11(8)

 

 第5位 技MIXから驚愕のディテール!US-2の相棒、P-3Cが発売

Cap 679.jpg

 US-2の相棒というべき、P-3C技MIXから完全新設計、新金型で製品化されました。今まで同様の彩色済み組み立てキットですが驚異的ディテールに驚かされました。

Cap 676.jpg

 ラインナップですが、現在3種類が出ています。US-2配備の基地でもある厚木基地のバージョンがいいかな。

AC301 P-3C 第51航空隊(厚木)
AC302 OP-3C 第81航空隊(岩国)
AC303 P-3C 第2航空隊 (八戸基地)
 

関連記事 →US-2の相棒、P-3C 技MIXから発売

【番外編】  アオシマが恐ろしい子に。1/700『ひゅうが離島防衛作戦』にオスプレイが、「いせ」にはF-35が付属!

 アオシマからヘリコプター搭載護衛艦の「ひゅうが」とその同型艦「いせ」のプラモデルが出ていますが、その箱絵はニュースにもなりました。
 これが話題になった箱絵。右にご注目ください。

Cap 2.jpg

 Cap 14.jpgCap 13.jpg

やりおったー!

 いや、これは、どこかの国の空母の救出に向かっている絵ですね。
 なにや落ちていく戦闘機もありますが、これも事故機でしょう。決して攻撃を受けたものではないと思われます。左の島も尖閣諸島に似ていますが気のせいでしょう。オスプレイも描かれていますが、救出に向かう米軍のものと思われます。ええ、きっとそうでしょう。

こ の「ひゅうが」には オスプレイが、そして「いせ」にはF-35が付いています。やりますね、アオシマ、恐ろしい子・・・・。

アオシマ.jpg

 →【模型】「ひゅうが」に着艦したオスプレイのプラモが発売!

→プラモデル/アオシマ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ 就航時 

 

さて、次回は、今年の 2013年1/144模型10大ニュースの4位から1位を発表します。

こんな記事もどうぞ

来たよ(24)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

johncomeback

僕はオスプレイが欲しいかな(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-23 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オスプレイの名前は、全国区ですから、、、
売れますよね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-24 06:53) 

onemore

★johncomeback さま
こんばんは〜!オスプレイ、本当に色んな意味で人気でしたね。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
こんばんは〜!オスプレイのプラモまだ人気のようです。
by onemore (2013-12-24 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。