SSブログ

エフトイズ「航空ファンセレクト」のP-51Bレビュー

 さて、UCC缶コーヒのおまけ、九九式艦爆の最後の仕上げの前の一服で、近所のスーパーで300円で発売中のエフトイズ「航空ファンセレクト」を出してきましたのでレビューを。

SELECT_P-51B_02.jpg
SELECT_P-5101.jpg
SELECT_P-51B04.jpg

 クレランスEアンダーソン大尉機のP-51Bです。


ちょこっとスミ入れして、デカールを貼ってみました。

P-51B_403.jpg
P-51B_401.jpg

  キットはキャノピーの窓枠の塗装が思い切りずれていたり、尾翼に塗料がべっとりとついていたり、あまりいい状態ではありません・・・。

 この機体の目立つところは機首に描かれた「oldcrow(古いカラス)」ですが、大尉の代々の乗機に描かれた愛称です。
 総撃墜数は16.25機(共同撃墜含み)とドイツに比べると圧倒的に少ないですがアメリカでは数少ないトリプルエースとして有名です(当時の連合軍は5機撃墜でエースと言われたのでトリプルスコアと言われています)。

 このP-51Bですが、1/144スケールではSWEETから優秀なキットが発売されています。塗装をする手間がありますが、キャノピーの厚みなどは全然違うので腕に覚えのある方はこちらのプラモデルに挑戦してもいいかもしれません。

私も3機製作しています。
一機目はジェームス・ハワード中佐機。翼下のドロップタンクは、実機では、なんと強化紙製だったそうです。使い捨てのようなものですからECOだったんですね。

P-51B_00.jpg
P-51B_02.jpg

 

2機目はドン・S・ジェンタイル大尉機。

 

 

P-51B_03_a.jpg

 

上面オリーブドラブ、下面ニュートラルグレイの塗装が、対戦中期のまだ余裕のない時期を物語っていて興味深いです。

関連記事
→P-51B (1/144 SWEET)

→P-51の捕獲塗装(日独)

 

P-51B模型情報

 SEETからは3種類発売中です。在庫がある”でじたみん”さんがおススメです。

食玩では「ウイングキットコレクションVol.08」と、松本零士”戦場まんがコレクション”からも出ていますね。こちらは在庫限りで残り僅かです。ウイングキットコレクションの方はヤフオク狙いしかないようです。

P-51B.jpg
こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(2)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

楽しく生きよう

P51一番好きな戦闘機の一つです。
BはDに隠れているようですが好きな機体です。
by 楽しく生きよう (2013-11-09 17:57) 

onemore

★楽しく生きようさま
B型が好きなんて通ですね。
私もギンギラギンのD型は、
余裕が感じられてB型の方が惹かれるものがあります。

by onemore (2013-11-09 20:20) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。