SSブログ

秋田、山形、福島、栃木ドライブの旅

akitaken05.jpg

 

 仕事が早く終わりましたので、例の如く高速道路を使わずに下の道で帰ることにしました。秋田県→山形県→福島県→栃木県のルートです。その距離500km以上、多分軽く10時間。しかも軽自動車(笑)。景色や道の駅を楽しみながら、休み休み行きながら帰ることにします。

Cap 752.jpg

 雪が積もらないで何よりでした。 青空の7号線を上っていくと、由利本荘市の道の駅「岩城」が見えてきました。

akitaken06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な風車が目印。岩城温泉港の湯という温泉や砂浜で遊べる場所もあるので夏はいいかも。

鳥海山を右手に山形へ走ります。いやあ、先日の大雪の後がちらちら見えてきました。

akitaken03.jpg
akitaken02.jpg

 紅葉と雪の組み合わせがなんとも素敵です。

赤白の長いポールは積雪の目印対策なのでしょうか。やたら立ててあります。
また、こちらの信号は関東とは違い「縦型」です。これも降雪対策?

Cap 751.jpg

 

 山形県の米沢市から福島市へ抜ける笹子トンネル内での天井板の落下事故を受け、国道13号東栗子・西栗子トンネルの天井板撤去工事で24時間片側通行規制となってました。工事のお知らせの看板はずっと出ていましたが、迂回ルートなんて分かりませんでしたので大渋滞にハマるはめに。てゆうか、こんな山奥に迂回ルートなんてあったの?

 レールを引いた上に巨大な装置がトンネル上部で作業をしていました。トンネル出口付近では仮設トイレが用意していていました渋滞用なのでしょうか。

Cap 748.jpg

 渋滞で抜けるまで軽く40分はかかりました。そのため帰りが遅くなるのは覚悟です。

一旦決めた以上は、目の前の高速道路の入り口の標識が誘惑してきますが、ひたすら下の道を走ります。

今回は、500Kmを超えましたが、何より驚いたのは秋田、山形、福島、栃木でガソリンの料金が全然違ったこと。秋田は160円ばかりでしたので、山形なら安いだろうと思ったら更に高い。166円/リッターも沢山ありました。福島、栃木なら150円ばかりなのに。

 福島に入ったら4号線をひた走り、栃木へ向かいます。もう真っ暗で那須の紅葉の景色が見れません。

akitaken01.jpg

12時前に近くのスーパーに駆け込み、お土産で頂いた「きりたんぽ鍋」の野菜と肉を購入しました。今夜は秋田の郷土料理を頂きましょう。それにしても地元の蕎麦屋さんのお蕎麦はしょっぱかった・・・・。

Cap 750.jpg

鶏肉も秋田産が良いみたい。時間の都合で、ハタハタやいぶりがっこも食べることができませんでした(泣)

大綱食品 大綱漬 いぶりがっこスライス

大綱食品 大綱漬 いぶりがっこスライス

 

 価格:399円(税込、送料別)

こんな記事もどうぞ

タグ:山形 秋田
来たよ(37)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

yachitake

こんばんは。
昔、米沢へ住んでいた頃、よく笹子トンネルを利用して
喜多方ラーメン食べに行っていました。
まさか、落下事故があったとは。
知っている道だけに、ビックリしました。
by yachitake (2013-11-17 21:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高速道路だと、景色を楽しみ余裕はありませんが、
一般道なら、楽しめますね。
時間が半端なく、掛かりますけど。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-18 07:06) 

たくや

ガソリンは輸送コストも入るので遠方だと高くなりますよ。
大体は千葉で作って運ぶので、千葉が一番安いです。
by たくや (2013-11-18 09:30) 

onemore

★yachitakeさま
笹子トンネルの工事は本格的でした。まだかかりそうです。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
東北自動車道は景色が変化ないので飽きてしまいました(笑)
帰りはいつも一般道です。

★たくやさま
そうなんですよね。秋田が高いので、山形ならもっと安いはずだと思っていました。千葉が羨ましいです(笑)
by onemore (2013-11-18 09:43) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
一般道を500km以上とはスゴイ、尊敬します(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-18 20:40) 

onemore

★johncomeback さま
ご訪問とコメありがとうございます。
仙台 空港で検索して訪問させていただきました。
ホントは仙台にもよりたかったのです。
by onemore (2013-11-18 21:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。