SSブログ

あの「痛ヘリ」が一番人気!?自衛隊機特別塗装コレクションが発売

Cap 767.jpg

 今年の注目の一つ、自衛隊機特別塗装コレクションがついに発売になりましたね。

Cap 627.jpg

 すでにヤフオクでも出始めているようです。
 一番人気はやはり、AH-1Sの2012年航空祭バージョンでしょうか。一番力を入れた機体ですものね。

 更に話題なのは、このAH-1SとF-15には、デカールがプラモデルでは定評のあるイタリアの「カルトグラフ」製がついていること。

 

カルトグラフ製デカールについて

 普通のデカールはオフセット印刷という手法で作られているのに対し、このカルトグラフはシルクスクリーン印刷で作られています。
 少量のロッドで作られるというメリットがあるのに加え、シルクスクリーン印刷は、色毎に版があって印刷するので発色が非常に良いという利点があります。
 さらには、プラモデルでクリアーコートを最終仕上げでかけるのですが、
オフセット印刷のものと比べるとシンナーに侵されにくいという利点もあるので、カルトグラフのデカールというだけで人気が出る位、まさにプラモデルにはうってつけの製品です。
 食玩でカルトグラフデカールが梱包されるのは初めてではないでしょうか。デカールだけ欲しいくらいです。

 ヤフオク会場ではまだ、個人出品が少ないのですが、これから数も出てくることが予想されますので楽しみです。

  →ヤフオク!「自衛隊機特別塗装コレクション」会場はこちら

ちなみに管理人がいつもお世話になっている出品者さんはこちら。

→ alex7000_9さん

数が多いので落札しやすいのと、つねに種類が豊富なのでついついまとめ買いをしてしてしまいます。そして何より連絡も発送も早いです。紹介してしまいましたが、入札がどうか、かぶらないことを願います(笑)。

エフトイズ「自衛隊機特別塗装コレクション」全6種類です。

Cap 632.jpg

 

痛ヘリの、本物の写真と記事はこちらをご参考ください。大艦巨砲主義さまのサイトです。

→木更津の航空祭に“痛ヘリ”が登場 しかし今年で見納め

→YouTube「痛ヘリ」で検索

関連記事

→あの「痛ヘリ」が模型化!「自衛隊 特別塗装機コレクション」が11月発売

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。