SSブログ

US-2レビュー!その1「日本の航空機コレクション」

 

US-2_011.jpg

 

ついにきました!エフトイズ「日本の航空機コレクション」US-2(洋上迷彩塗装)です。

 これが欲しかった!ヤフオク一発狙いでようやく入手できました。
 一番人気なので、入札もそれなりでした(笑)

  構成は胴体、翼、尾翼に加え、ランナーパーツでのエンジンと主脚などですね。
 1/144スケールの食玩に見慣れているせいか、ランナーパーツの多さに目を見張りました。塗装済みプラモデルみたいな印象に期待大です。
 何より洋上迷彩の渋さがなんともいいです。

US-2_09.jpg


胴体のモールドも申し分なし。コクピットは透明部品ではないのですが、黒ベタ塗りではなく、スモークグレーで塗装されているので、クリヤーパーツのように見えます。

US-2_03.jpg

 

US-2_02.jpg


エンジンパーツとUS-2の特徴でもある六枚プロペラ。

US-2_04.jpg

 
フロートと車輪もよく塗り分けられています。US-2_06.jpg


胴体を手にした時、なんか重さに違和感がありましたのでバラしてみました。すると・・・。

US-2_01.jpg

やはりウエイトが機首についていました。ないと尻もちをつくのですね。

解説書も丁寧です。

US-2_010.jpg
US-2_08.jpg
 
さて、組み立てて、デカールを貼ったものは次の記事で。
リペイントも考えていたのですが、製品を見る限り必要なさそうです。
1/300スケールですが、充分な存在感がありますね。
 デカールが1号機〜5号機まであります。生産機数が少ないから全機揃えられますね。
 
US-2_07.jpg

 


→ヤフオク!「日本の航空機コレクション」会場はこちら

ちなみに管理人がいつもお世話になっている出品者さんはこちらです。

→ alex7000_9さん

US-2がどれだけ高性能な航空機なのかはこちらの記事をご覧ください。

<関連記事>カテゴリは「US-2シリーズ」です。

→海自飛行艇US-2がインドへ輸出

→不忍池にも着水可能?世界が欲しがる「US-2」はこんなに凄い!

→US-2の系譜〜二式大艇と九七式大艇

→辛坊治郎を救助したUS-2の活躍と救助の仕方について

 

1/72  US-2型 救難飛行艇 海上自衛隊

新品価格
¥28,140から
(2013/11/23 18:55時点)

模型やリペイントの資料に最適です。

US-2 海上自衛隊第71航空隊 WAC-D624 [DVD]

新品価格
¥2,990から
(2013/11/23 18:57時点)

新明和 US-1 (世界の傑作機 NO. 140)

新品価格
¥1,400から
(2013/11/23 18:58時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(16)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。