SSブログ

US-2試作2号機レビュー!「日本の航空機コレクション」

 
 
US-2試作2号機08.jpg

 エフトイズ「日本の航空機コレクション」US-2試作2号機も手にいれました。

 試作2号機は9902番が与えられてUS-1A改として開発されました。後に洋上迷彩を施してUS-2として配備されています。

US-2試作2号機05.jpg
US-2試作2号機035.jpg
US-2試作2号機038.jpg

 

 デカールは付けていませんが、日の丸はこの白い機体にも合いそうです。この試作2号機の塗装ですが「刀」をモチーフにしているそうです。ブルーの線が綺麗ですね。
試作1号機はレッドで試作2号機はブルー。なんかアニメの試作機塗装のようです。


US-2試作2号機03.jpg

US-2試作2号機034.jpg

独自開発の波消し装置など、模型でも、見ればみるほど様々な工夫が施されているなぁと感心しきりです。

新明和では、US-2を民間の消防飛行艇として販売する計画を持っております。是非実現して世界中の消防活動で活躍して欲しいですね。

ちなみに今回のシークレットは「US-1A改試作1号機」ですが、これは、Aの試作1号機と塗装はほとんど同じようです。違いはよく見ると、尾部のところ の「海上自衛隊」のマーキングが「US-1A kai」 になっていますね。1号機が時期によって色々と塗り替えられて大変・・。

 仮想の消防飛行艇バージョンとか気合入れて作って欲しかったのですが、贅沢な悩みでしょう。
 リペイントしちゃおうかな(笑)

という訳で買っちゃいました。「洋上迷彩カラー」セット

洋上迷彩カラー01.jpg
洋上迷彩カラー.jpg
洋上迷彩カラー箱.jpg

 基本はF-2A用ですが、US-2にも行けそうです。ディテールアップとリペイントにトライしてみましょう。

 

→ヤフオク!「日本の航空機コレクション」会場はこちら

 

US-2がどれだけ高性能な航空機なのかはこちらの記事をご覧ください。

<関連記事>カテゴリは「US-2シリーズ」です。

→海自飛行艇US-2がインドへ輸出

→不忍池にも着水可能?世界が欲しがる「US-2」はこんなに凄い!

→US-2の系譜〜二式大艇と九七式大艇

→辛坊治郎を救助したUS-2の活躍と救助の仕方について

 
US-1は、まさに”帰ってきた二式大艇”。そして進化したUS-2へ。

 

航空自衛隊機洋上迷彩色セット CS665 【HTRC3】

新品価格
¥446から
(2013/12/1 03:08時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、飛行艇は格好いいです。。
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-01 09:13) 

楽しく生きよう

試作機の塗装好きでした。

by 楽しく生きよう (2013-12-01 09:15) 

conta

大昔、東京オリンピックの頃に、モノグラムのアルバトロスと言う飛行艇を作ったのを思い出しました。
by conta (2013-12-01 21:12) 

onemore

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
やっぱりそう思います?嬉しいコメントありがとうございます。私もです。
 
★楽しく生きようさま
こんばんは。試作機は試作機でテーマがあってカッコイイいですよね。
でも、すみません今回は洋上迷彩にしてしまうかも。

★contaさま
双発のHU-16 アルバトロスのことでしょうか。
飛行艇は海と空のイイトコどりですよね。

by onemore (2013-12-01 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。