SSブログ

二式大艇のプラモデルハセガワから新発売!

 
Cap 793.jpg

 11月22日、鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地史料館の屋外にある「二式大型飛行艇」の保存整備作業が終了し、一般公開が再開されました。

 それに合わせてなのか、はたまた今年のUS-2の人気ぶりに便乗したのか、 ハセガワから1/72スケールの「 川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型”第851航空隊”」が発売されます。

この二式大艇は第二次世界大戦の日本海軍が誇る大型飛行艇で、その技術は、戦後のUS-1の設計にも活かされました。US-2はまさに正統派の後継機ともいえる存在です。

購入と画像の詳細は、ホビーサーチさんのサイトで詳しく見ることができます。

→ホビーサーチ川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型 `第851航空隊`

Cap 794.jpg
Cap 795.jpg

 

 二式大艇は戦時中ということもあり、167機も生産されています。
 航続距離に優れ、爆弾/魚雷による攻撃能力と、20mm機関銃5挺を主とする防御能力を備えていました。
 キットの第851海軍航空隊はソロモン諸島に展開し夜間爆撃を行い、ジャワ島では哨戒、索敵などの任務にあたりました。

【デカール(マーキング内容)】
 第851海軍航空隊 所属機「51-049」(1944年初)

 よろしけれこちらの記事もどうぞ

→US-2の系譜〜二式大艇と九七式大艇

→二式大艇の母艦、秋津洲

こんな記事もどうぞ

タグ:二式大艇
来たよ(38)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

飛行艇いいなぁ~。。
戦闘機とは、違った味があります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-03 07:09) 

onemore

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
こんにちは、飛行艇は空飛ぶ船という感じがしていいですよね。
by onemore (2013-12-03 13:22) 

楽しく生きよう

二式大艇大好きです。
買いたいナー。
by 楽しく生きよう (2013-12-03 20:23) 

駅員3

今から数十年前の少年時代に、九七式大艇、二式大艇、PS-1を造りました。

置く場所がなく、ラジコン飛行機を天井にテグスでくくりつけて保管していた隙間から、テグスで吊り下げていました。

当時のモデルは、凸モールドでしたが、これは新しい金型なのでしょうか?
by 駅員3 (2013-12-03 20:23) 

onemore

★楽しく生きよう さま
こんにちは〜。1/72スケールでも大きいですよね。

★駅員3さま
吊り下げ保管、スペースが無い時は飛行機は便利ですよね。
この二式大艇のプラモは、「新デカール」で「限定生産」とあり、「新金型」とは書かれておりませんでした。写真を拡大してみる限り凸モールドやリベットですので、おそらく昔の金型のままです・・・。
by onemore (2013-12-04 10:09) 

macharun

我が家でもいつか作るぞと誓いながらUS-1が積んだままに・・・。
by macharun (2013-12-21 01:43) 

onemore

macharun さま
こんにちは〜。作りたいけどたまる一方ですよね(笑)。
うちの部屋にも未完成品の山が・・・・。
by onemore (2013-12-21 13:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。