SSブログ

★SWEET零戦で「永遠のゼロ」宮部機を製作してみる。その2

 SWEETの零戦の製作の続きを。キットには3号爆弾がそれぞれついているのですが、写真でもあまり見たこともないし、馴染みがないので今回は使用しないことにします。
 そこで、キットに付いている取り付け穴を埋めることに。ランナーを熱で炙り伸ばして差し込んで接着。その後、カッターで削ると、いい塩梅に目立たなくなります。

zero52_04.jpg

 

 結局、ほぼ完成していた零戦21型も宮部機にすることにして、合計5機分の同時製作になりました。

製作する機体は、
●零戦21型 宮部機 721-61号機 250kg爆弾装備
●零戦52型 宮部機 721-53号機神雷部隊所属機(中島製)
●零戦52型乙 未定
●零戦52型丙 721-68号機 神雷部隊所属機(実在機)

に加え、●零戦21型 宮部機 赤木搭載機or台南航空隊にする予定です。

 小物のパーツも少しずつ進めます。5機分も一気に製作。

zero03.jpg


 下面塗装が終わりました。塗装は薄い方から吹いていくのが基本ですので灰緑色→濃緑色とこの後、吹いていきます。今回使わないで余る翼も一応塗装しておきます。主翼8枚の塗装は疲れます・・・。

 使用したのはこれ。

ガイアカラー 213 灰緑色 半光沢 15ml入瓶[ガイアノーツ]

ガイアカラー 213 灰緑色 半光沢 15ml入瓶[ガイアノーツ]

  • 出版社/メーカー: ガイアノーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 かなり使っているはずなのですが、全然減りません。いやむしろ、シンナーで希釈して使っているので、余りを戻しているせいか段々増えているような(笑)。

 1/144スケールの良いところは塗料が全然減らないところでしょうか。非常に経済的でもあります。また、色々と手を伸ばしたいモデラーにとっては、製作時間が短くて助かります(笑)。今度、一気に完成まで最速何時間でできるかを測ってみたいものです。

 なんか工場でロールアウトを待っている状態な感じですが。一応進んでいます。

zero52_05.jpg


 主翼下面は微妙に全て違います。下面のモールドだけで52型の4タイプを分かるようになれば、コアなマニアですね(笑)。

52型.jpg

アルプスプリンターでデカールも自作しなくては。

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。