SSブログ

アニグランド「深山 ・キ78 ・景雲・瑞雲」/キットレビューその4



sh 247.jpg

 

さて、今回はアニグランド製の#AA-4037  中島 G5N-1/-2 深山を調べてみます。だんだん違いがわからなくなってきました(笑)。


AA-4037  中島「深山」

sh 246.jpg
 初飛行が1941年と早い四発の日本海軍の陸上爆撃機です。日本海軍初の四発爆撃機ということでB-29に匹敵する大きさでしたが、トラブル続きで結局6機の試作で不採用となってしまいました。
 しかし、本機の試作で得た経験は後継の「連山」に引き継がれていきます。

 試作機のうち、4機は1943年に輸送機に改造されて深山改輸送機(G5N2-L)として魚雷運搬などに活躍しました。元々の爆弾倉には魚雷2本日月日はが収納できたので重宝したそうですが、格納庫に入りきらないで外に置いてある深山を米軍機は新型飛行機だと思いしつこく機銃掃射をしてきたといいます。目立ちますもの。
 
 
 さて、このアニグランドの「深山」のボーナスキットは以下の3機。

sh 245.jpg

左から 「キ78」、「景雲」、「瑞雲」です。なんか真ん中の機体が異様にでかい・・・。

 

◆川崎 研三 キ78
 
 基本設計は航研(堀越二郎が在籍していた東京帝国大学研究所)が基本設計をし、川崎航空機が製造した日本陸軍の高速研究機です。
 1943年の12月27日に日本のレシプロ機では最高の699.9km/hを記録しました。もう0.1Km/hぐらいなんとかなんなかったのでしょうか?せめて700km/h超えにすれば良いのに。

  アニグランド以外にも1/72スケールでAZモデル、アンリミモデルが模型化しています。

sh 248.jpg

 
AZモデルはなんと2機入り。実用化されたことを想定したカラーリング。なんか飛燕か、メッサーシュミットみたいですね。胴体横のエアインテークが特徴的です。

景雲

 日本の試作機の中でも最も変わった飛行機といえる「景雲」です。スケールが間違えているんじゃないのという位、一回りも二回りも大きいのですが、それもそのはず、この飛行機はなんと胴体の中央にエンジンを搭載(まるでアメリカP-40エアラコブラのよう)したのですが、このエンジン、愛知ハ70 01型 液冷倒立V双子型24気筒(アツタ30型発動機を並列に組み合わせた)でなんと3,400hpの大出力。最高速度740km、航続距離3,333km以上という高性能を目指します。
 いわばエンジン2基分を胴体中央に配置しているから大きくもなります。

sh 250.jpg

 
この形状からジェットエンジンも搭載しやすいことから、ジェット攻撃機化した「景雲改」も計画されました。

 横からみたらなんか違和感が・・・。二人羽織みたい。

sh 249.jpg

 

 珍しいので「ファインモールド」からもキット化されています。

愛知・水上偵察機「瑞雲」

  
このキットでは珍しい量産された実用機です。「瑞雲」は256機生産されています。
結構活躍した機体なので、食玩でも出ています。
 アシタのデカールでアニグランド製のキットをグレードアップさせてもいいかもですね。

→1/144 愛知 E-16A 水上偵察機 瑞雲 [アシタのデカール]はこちらから


瑞雲_06.jpg

 


<参考記事> 急降下爆撃もできる水上機「瑞雲」

 現在は品切れ中です・・・・。


<補足>アニグランドの日本機を調べてみました。

→レジンキットメーカー・アニグランド製の日本機を調べてみた。その1
→アニグランド「富嶽・梅花・キ98・神龍」/キットレビューその2
→アニグランド「キ91・キ108・かつおどり・火龍」/キットレビューその3
→アニグランド「連山 ・夕号・剣・キ119・秋水改」/キットレビューその5
→アニグランド「蒼空・キ94-I・震電・桜花・キ88」/キットレビューその6
→アニグランド「本土防衛試作機セット Vol.1 海軍機編」/キットレビューその7
→アニグランド「本土防衛試作機セット Vol.2 陸軍機編」/キットレビューその8
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 3

johncomeback

どれも知りませんでした。
水上偵察機、カッコイイなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-05 06:12) 

ys_oota

「景雲」知りませんでした。日本も一風変わった飛行機を作っていたのですね。。。
by ys_oota (2014-03-06 01:00) 

onemore

★johncomebackさま
こんにちは〜瑞雲は上から見るとカッコいいですよ。

★ys_ootaさま
へんてこな形ですよね(笑)。珍デザイン機は、いずれまとめて記事にしたいと思います。

by onemore (2014-03-06 10:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。