前記事で海軍機の命名法を紹介しましたので、今回は陸軍機の命名法を。
◆キ番号
旧日本陸軍は海軍と違ってシンプルで機体(キタイ)のキをとってキ◯◯◯で、機種やメーカーの区別することなく使用しました。
キ番号は新型機の開発指示時点で付与されるものでしたので、試作段階や実用化段階に関わらず、同じキ−◯◯という命名でした。
ゴロが良い番号ですと、愛称のように使われることもありました。例えば四式戦「疾風」はキ84でしたので「ハチヨン」と呼ばれることも多かったようです。
当初は航空機全部にキ番号がつけられていたのですが、後にグライダーなどは「ク◯◯」とか、オートジャイロ機などは「オ◯◯」などがつきました。
陸軍の面白いところは、航空機エンジンは発動機(はつどうき)なので「ハ◯◯」とか、機関砲(きかんほう) は「ホ◯◯」など名前をカタカナの1文字で表わしているところでしょうか。
現代の電車でも「モハ◯◯」、「モハ」など呼ばれていますが、その名残りがあるのかもしれません。
さて、試作機が無事、制式に実用化されることになった場合、さらに名称は、「制定時の皇紀年号下2桁」+式+機種名がつきます。
八七式重爆撃機は、1927年(皇紀2587年)の正式採用ということですね。ただ、1940年(皇紀2600年)制式の機体は海軍の零戦とは違い、「一〇〇式」というかたちになっています。どちらもカッコいいですよね。同じ日本軍なのにわかりづらいですけど(笑)。
エンジンの換装など大きな改修が有った場合は「機種名」の後ろに「型」をつけました。
一〇〇式司令部偵察機四型、九七式司令部偵察機二型とかです。
さらに武装の換装や派生といった小改修型については「型」もしくは「機種名」のあとに「甲・乙・丙・丁」などをつけることにしています。
陸軍の場合は海軍のように用途に応じた命名法はなく、国民への宣伝や広報のために分かりやすく「愛称」を付けることにしていました。アバウトです(笑)。
例えば三式戦「飛燕」などですと、その液冷型のスマートな形から「ツバメ」に似ているから「飛燕」と呼ぶとか、「屠龍」ですと、 敵の大型爆撃機を屠る龍のような意味を込めてなど、センスがモノを言う命名法になっています。
戦闘機では、一式戦「隼」、二式戦「鍾馗」、三式戦「飛燕」、四式戦「疾風」などですね。
なんか、この頃の軍人さんってネーミングセンスが上手いように思うのですが、当時としてはかなり教養があったせいなのでしょうか。
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onemoreさま
鉄道のカタカナ記号ですが、明治5年の新橋-横浜間鉄道開業以来のものですので、ひょっとすると陸軍のより古いかもしれません。ちなみに「モ」はモーター付き、「ハ」はイロハのハで3等車、戦後の等級変更後は2等車、現在は普通車を意味します。
by hideta-o (2014-04-03 12:55)
★ hideta-oさま
こんにちは〜。
すると、鉄道の名称の付け方を、陸軍が真似た可能性が高いかもしれませんね。
陸つながりなのでしょうか?
貴重な情報、ありがとうございます!
勉強になりました ^^
by onemore (2014-04-03 13:11)