SSブログ

【最安情報も】ウイングキットコレクションvol.14が予約開始!今度は複葉機!


sh 296.jpg

 来年の新商品の第1弾のウイングキットコレクション14弾が発表されました!今度のウイングキットコレクションは複葉機です。

 ラインナップは、95式練習機I型乙、94式2号水上偵察機、フィアット CR.42 ファルコです!

 いずれもクラシカルな複葉機ながら、WW.IIを通して活躍した通好みの機種をセレクト。複葉機のシンプルで古典的な造型と工作を堪能できるコレクションになっていますとのこと。

●九五式練習機I型乙

 「赤とんぼ」という愛称で呼ばれる、大日本帝国陸軍の代表的な練習機です。飛行性能に優れた機体として、陸軍飛行学校で広く使われました。

 ちなみに「赤とんぼ」という愛称は、特定の飛行機を指しているのではなく、オレンジ色に塗装された練習機全般を指すそうです。日本の練習機は目立つようにオレンジ色(黄橙色)に塗装されていましたのでこのように呼ばれていたのでしょう。

 海軍の九三式中間練習機 と並んで、この陸軍の九五式練習機も赤とんぼと呼ばれた代表的な練習機です。

 

WCK14.95.jpg

A:大刀洗陸軍飛行学校
B:陸軍航空士官学校
C:満州国 奉天飛行学校


94式2号水上偵察機

 複葉機でフロート付きという管理人的には最高のスペックを持った機体です(笑)。
 日本海軍の水上機で、抜群の安定性と航続力を持つ、実用性能に優れた傑作機の1つです。
太平洋戦争でも広範囲に活躍した長距離水偵としても知られています。

WKC14.93.jpg


A:水上機母艦「千歳」搭載機
B:大津海軍航空隊
C:大湊海軍航空隊



●フィアット CR.42 ファルコ


 映画「風立ちぬ」でも登場する独特のセンスを持つイタリア航空機の中でも、成功したといえる有名な機体、それがこのCR.42です。
 原型1号機は複葉固定脚にもかかわらず尾輪が引込み式という「理解に苦しむ構造であった」とのこと。(航空評論家・関川栄一郎/談)ええ、そうです、それがイタリア。

CR.32の発展型で、DB 601Aエンジンを搭載したCR42B(1機試作)は、複葉機でありながら最大速度520km/hを記録し世界最速の複葉機でありました。
大戦中の活躍はもちろん、終戦後も現役の練習機として使われていました。
 

WKC14.CR42.jpg



A:イタリア空軍第18航空群 第85飛行隊
B:イタリア空軍 戦闘飛行学校
C:イタリア空軍 第158航空群 387飛行隊

 主脚のスパッツがないタイプもあるのですね。微妙な違いが嬉しいです。

 さて、通販の予約の最安店はメディアワールド 楽天市場店さんになりました。3,980円+送料580円=4,530円ですが、このお店では、新税率適用前の注文は、4/1以降の出荷でも新税率分を加算しないそうです。110円ほど更にお得ということでしょうか。

→メディアワールド・年中無休/ウイングキットコレクションVol.14(BOX) 送料580円


今回はホビコレの特典付きキットがまだのようですので、情報が入り次第記事にしたいと思います。

こんな記事もどうぞ

来たよ(23)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。