SSブログ

今日はお釈迦様の誕生日。ということで釈迦如来像を作ります。


20130408.jpg
天上天下唯我独尊

 今日の4月8日は、お釈迦様が生まれたとされる日ですね。
 正確にはお釈迦様の誕生を祝う仏教行事だそうですが、新暦、旧暦の関係で、5月8日に行ったり、4月8日前後だったりと、イエスさまのXmasとは違って、決まっていない感じが・・。いやいや、融通が利くといったほうがいいかもしれませんね。何事にも寛容な仏教ですから。

 

 そこで、前からやってみたかった、お釈迦様の食玩に”金箔”を貼る作業を。

 元になるのは、食玩の 「向吉悠睦の世界」シリーズ1/007釈迦如来像です。このシリーズは素晴らしいのでかなり揃えたのですが、彩色の個体差があるのが残念。

sh 349.jpg
おまゆが太いです・・・。
sh 350.jpg


 そこで、黒漆塗りに金箔という寺院でよく見る仏像にチャレンジ。

  本物のお仏像の場合は、修復のなど、手をいれる時は御霊上げなどの儀式を行うそうなのですが、箱のパッケージにもあるように「観賞用」とありますので、そのまま手を入れさせていただきます。
 観賞用とはいえ、なんか緊張します(笑)。

 まずは、下地のつや消しブラックを吹きます。

 おぉ、これだけで本物のようになりました。いかに造形がよく出来ているかが分かります。

syaka01.jpg

ちなみに、このお釈迦様ですが、ご身体で5cm足らずの小ささです。光背まで入れた高さでも10cmほどです。よく出来ていますよね。
 

syaka02.jpg


 さて、金箔を貼る作業ですが、用意したのはこちらの金箔。

工芸用金箔 4号色10枚 02P04Aug13

価格:2,325円
(2014/4/8 11:58時点)
感想(6件)

  今回入手したものは”洋金箔”という4号色のものです。
 よく使われる10cm四方の大きさで10枚で2,325円!やはり金は高いです。

 ちなみに厚さはペラッペラです。約0.1ミクロンで1万分の1mmという薄さ。軽い鼻息でも飛びます。そして金箔同士が一旦くっつくと離れなくなりますので、 作業中は息を殺して行います。
 ラジオを聞きながら笑ってしまったことがあって1枚無駄にしました・・・・。

 で、まともに購入すると高いので、とある筋から仕入れ値でこちらを用意。それでも対して値段は変わりません。金の相場によっても値段はよく変わるみたいです。

 但し、金箔と行ってもその種類はいくつかあり、金以外に銀や銅、もしくは亜鉛などを数%混ぜることにより1号〜4号と色や値段も変わってきます。24K金箔は4号の1.5倍の値段です。
 以前、模型用のゴールドを塗布したことがあるのですが、いまいちでした。やはり本物の輝きにはかないません。

 では、次の記事で実際に金箔を貼る作業を。

こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

johncomeback

食玩ですか、完成度高いですね、欲しい(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-09 16:46) 

onemore

johncomeback さま
こんばんは〜。これ500円なのです。
「観賞用」とわざわざ箱に印字されているのが凄いです。
思わず拝みたくなります(笑)
by onemore (2014-04-09 18:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。