SSブログ

怪しいブログを開設しました(笑)。その名も「黄昏怪奇譚」

 

 最近、脱線ばかりしているので、いっそ、別ブログを立ち上げてしまうことにしました。
 その名も「黄昏怪奇譚(たそがれ かいきたん)」です。

 管理人自身が体験した奇妙な出来事、歴史のミステリー、都市伝説、超常現象、UFO、空の怪奇現象、ネットの拾い物などの怖い話、不思議な話などを集めてみようと思います。古神社、古寺、廃墟探訪も検討中。

 このブログが表の世界なら、この「黄昏怪異譚」はいわば管理人の「裏の世界」です(笑)。

 一応、それらしくしようと思い、ヘッター画像も作成、幅の調整、文字色の変更等と結構カスタマイズしております。もとのテンプレートはクラッシックブラックを使用しました。
 なんか、メインのブログよりも凝ったつくりになりました(笑)。

 
 この「黄昏怪奇譚」のタイトルなのですが、そもそも「たそがれ」は、江戸時代になるまでは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略だそうで。
 暗くなって人の顔がわからず、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味でもあるそうです。

 日が落ちてきて、道行く人の顔がわかりにくくなり、不安になって思わず「だれぞ、かれ?」って呟きたくなる時間帯、それが黄昏時だと思います。

 昼間の喧騒が終わり、家路に向かう道すがら、この世のものとは思えない空が真っ赤に染まる時間帯。
 「日常の世界」から「非日常の世界」を垣間見ることができるかもしれない時間帯ということで「黄昏時」は好きなのです。

tasogare003.jpg


 
 「黄昏怪異譚」、暇な時など、どうぞお立ち寄りください。m(_ _)m

→So-net「黄昏怪異譚」ブログ 

こんな記事もどうぞ

タグ:黄昏怪異譚
来たよ(30)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。