SSブログ

東北ドライブその2〜山形県とヘリコプター

 さて、高速道路を使わず、下の道で帰ることにした600キロのドライブですが、最初の秋田県を3時間近くかけて抜け、次の県、山形県に入ります。
 7号線の途中で三浦漁港に寄りました。

 この海岸沿いは、奇岩が多くて、どっか寄りたくなっていたのです。すると、三浦漁港への信号のところで、多くの右折車が。これは、観光スポットかもしれないと寄ることに。

IMG_3295.jpg


 琴平荘というところですが、駐車場が地元の車で混んでます。後で調べたところ、琴平荘の旅館のラーメンが鶴岡一という評判だそうで。
 それでか〜。どうりで、車は駐車場一杯なのに海岸は誰もいない訳だ。

 奇岩の向こう側へ渡る柱らしきものがIMG_3297.jpg

IMG_3298 copy.jpg
怖っ、手作り感満載です。

IMG_3299.jpg
 

IMG_3312.jpg
神社はしっかりチェックです。

IMG_3256.jpg

 日本海側は太平洋側と較べて漂流物が多い感じがします。大陸から?

IMG_3303.jpg


 →琴平荘 ラーメン口コミ

 行きあたりばったりの旅はこんなことも見逃して後で後悔しますが、、またそれも良いですね。

 さて、さらに次の道の駅まで走ります。

 今度は、道の駅「あつみ」しゃりんへ。ここで昼時をちょっと過ぎ、食事を。

IMG_3327 copy.jpg

 管理人は、いつもそうなのですが、食事の前の写真を撮り忘れてしまいます。
 一人でも「いただきます」と「ごちそうさまでした」の合掌瞑目は欠かしたことがないのですが(たまに横の他人からジロリと視線を感じることも)、ブログ用の撮影はついつい忘れてしまうのです。

 それよりもこの看板が!やってるの!?

IMG_3328.jpg

  ここで、なんとヘリコプターに出会えました。おぉ!ロビンソンヘリコプター!久しぶりの再会です。

IMG_3325.jpg
IMG_3332.jpg
 

 遊覧飛行用なので4人乗りのR44型でしょうか?ロールスロイス5席モデルのR66型でしょうか、 分かりませんが、数年ぶりに見ました。廉価で手軽なヘリコプターということでけっこう売れているのですよね。どこの航空会社だろう?気になる・・・。

 誰か遊覧飛行に申し込んで、フライトしてくれないかなと待ってみたのですが、あいにくの天気ですので、パイロットも受付の人たちも暇そうです(笑)。
 

 と、寄り道楽しすぎ(笑)。時間がやばくなったので、急ぎます。

 いよいよ、管理人初の新潟県入りへ。やっぱお米ですよね〜。

 ここで、7号線とはお別れし、290号線へ入ります。 海はこれで見納め。これからは山道へ。

sh 415.jpg
7号線と290号線の交差点(Google Maps)

 

 →続きます 東北ドライブその3〜新潟・福島をひたすら走る

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(3)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鶴岡一のラーメンは食べなかったんですか??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 19:42) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
宮城県在住なので隣県の山形にはよく出かけます。
道の駅「あつみ」には去年も行きました。海岸に接していて
畳で横になれる部屋もあって素敵な道の駅ですね(^^)ニコ

by johncomeback (2014-04-29 20:13) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
こんばんは~。はい、一時間待ちで食べれませんでした!
時間が足りない・・・・(泣)。

★johncomeback
宮城県の仙台は知り合いがいて毎年牛たんをくださるのです。一度ゆっくりと訪ねたいのですがなかなか・・・。johncomebackさまのブログで行った気になっております。
by ワンモア (2014-04-29 23:49) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。