SSブログ

岡本太郎の”太陽の塔”が超合金ロボに?!【最安情報も】

sh 464.jpg

 

  1970年に開催された”大阪万博(日本万国博覧会)"というと、戦後の明るい未来を象徴した日本中を沸かせた一大イベントでした。

sh 467.jpg
開催期間中の会場風景。太陽の塔は画像中央。1970年4月撮影。


 そのなかでも芸術家岡本太郎氏の「太陽の塔」は、万博の象徴、戦後の経済成長日本の象徴、おじさんたちの子供時代の象徴など、色んな意味でシンボリックな存在です。

 この仰ぎ見る70mもの巨大な建物物は、その後のウルトラマン、マジンガーZなどの巨大なキャラクターの影響もあって、巨大なものが理屈抜きで好きなおじさんたちも多いのではないでしょうか。

a1310_000020.jpg


 管理人もなぜか小さい幼少時代にこの太陽の塔は、強烈な印象を残しております。

 また、コミックや映画でも話題になった「21世紀少年」でも”ともだちの塔”として登場し、実際の”太陽の塔”も”ともだちの塔” に施されて一般公開されたこともあるので、平成時代の人たちにとっても馴染みのあるものだと思います。

 そんな”太陽の塔”が 子供の頃に遊びまくった「超合金ロボ」で登場するのですから、おじさん心をくすぐらない訳がありません(笑)。

 しかも、うれしいことにこの超合金ロボは三大変形をするのです(笑)。

  第一形態〜塔形態

sh 464.jpg


 第二形態〜ロボ形態

sh 463.jpg


最終形態〜超兵器発動形態

sh 462.jpg


 超合金はこうでなくてはなりません(笑)。 いいのか?という感じなのですが、岡本太郎記念館館長・平野暁臣氏公認といいますから、いいんでしょう(笑)。

 マジンガーZから始まった”超合金40周年”だから実現できた、夢の企画だと思います。

興味のある方はどうぞ(笑)


「超合金 太陽の塔のロボ」特設サイト
http://tamashii.jp/special/tots_robo/

魂の夏コレ 2014
http://tamashii.jp/special/tamacolle_2014/ 
 
 
【超合金ロボ”太陽の塔”の最安店は?】
 

5/8から予約解禁になりましたが、最安店はいつもの楽天市場”あみあみ”さんです。
amazonではまだのようですね。

超合金 太陽の塔のロボ[バンダイ]《09月予約》

価格:13,980円
(2014/5/9 10:54時点)

 

 【1/144”太陽の塔”もあります】

 この”太陽の塔”は過去にも何回も商品化されています。流石、昭和の象徴。
 1/144スケールマニアとしては海洋堂から発売されていますので、さすがに触手が動きますが、ちと高い。 50cm近くありますよ。

1/144スケール 太陽の塔 塗装済み完成モデル

新品価格
¥18,036から
(2014/5/23 23:49時点)

大阪万博 [ よつばスタジオ ]

価格:1,728円
(2014/5/9 11:17時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(18)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

hideta-o

なんで太陽の塔?なんで超合金ロボ?
意味が分かりませんが、なんかすごいです!
by hideta-o (2014-05-14 08:57) 

ワンモア

★hideta-oさま
こんばんは~。なんででしょうか(笑)
でも、なんか大人のなかの子供心をそそるものがあります。特に三段変形が(笑)
by ワンモア (2014-05-14 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。