SSブログ

零戦21型搭載の爆弾の製作

 

zero21_81.jpg

いよいよ全機完成です。

 映画「永遠のゼロ」に登場した宮部少尉の零戦を1/144で作り始めたシリーズもいよいよ大詰めです。
最後に残る機体は、零戦21型神雷部隊特攻機721-61号機です。映画では、塗装がボロボロの零戦でしたが、今回は、小さいスケールでもありますので綺麗に仕上げておくことに。

 増槽(落下式燃料タンク)の代りに零戦21型にはちとキツイ250kgの爆弾ですが、食玩の余ったパーツから流用することにしました。

onemore_01.jpg


 25番と呼ばれる爆弾はもう少し細い印象なのですが、小さいスケールですのでややディフォルメしててもいいかなと思いました。

 とはいえ、ディテールがかなり省略されているので、他の図面を元にそれらしく追加工作を。

onemore_06.jpg
sh 560.jpg

 胴体下面と牽引パーツ、爆弾にはそれぞれ隙間があるので真鍮線で工作。

onemore_02.jpg
onemore_03.jpg
サフを吹くと、それらしくなります。
onemore_04.jpg
完成。さて、これを21型に付けて完成です。
onemore_09.jpg

 
 特攻機として零戦を見た場合、52型と21型の決定的な違いは爆弾の搭載量にあります。
 52型では50番(500kg爆弾)を搭載することもできますが21型では25番(250Kg爆弾)までしか搭載できません。威力は倍ということですね。
 エフトイズの「永遠のゼロ」では映画と同様、この違いも表現しています。
 こういう細かい考証までしっかりと追求しているのも映画の魅力なのでしょう。

zero21_82.jpg
 SWEETの零戦21型の下面に付けます。
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 29

コメント 6

ys_oota

すごい細かい作業ですね。リアルです。
by ys_oota (2014-05-31 02:29) 

ロートレー

繊細な技が必要ですね!
老眼の私には厳しそうです。
by ロートレー (2014-05-31 05:16) 

ワンモア

★ys_oota さま
装着したら目立ちませんでした(笑)
こんなことがよくあります。

★ロートレーさま
私もかなりきつくなってきましたので、
作業用の拡大ルーペの購入を考えてます^^;
by ワンモア (2014-05-31 14:07) 

hideta-o

この爆弾が・・・。あっ、ネタバレになりますか。
by hideta-o (2014-05-31 16:26) 

johncomeback

手先が不器用&老眼の僕には無理な作業です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-31 18:06) 

ワンモア

★hideta-oさま
そう、この爆弾が・・・。です。
映画を観てないと分からないですよね(笑)

★johncomeback
手先は遺伝なのでしょうか。我が家はみんな器用です。
私は家族で一番不器用でした(泣)
by ワンモア (2014-06-01 17:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。