SSブログ

宇都宮競馬場跡地にて

 宇都宮競馬場は栃木県宇都宮市にあった地方競馬の競馬場です。
 2006年の3月に閉鎖。
これにより北関東の地方競馬は約80年続いた長い歴史に
幕が降ろされることになりました。

この近くには
もと中島飛行機である富士重工業もあり、
信号待ちをしていると
工場から飛行場へと運ばれる飛行機やヘリ、
そして競馬場へ向かう馬が
信号待ちの私たちの目の前を通るので
度肝を抜かれたこともありました。




久しぶりに通ったら広大な空き地になっていました。

IMG_4017.jpg
IMG_4009.jpg

遠くに見える観覧車は、宇都宮遊園地の"とちのきファミリーランド"です。

IMG_4020.jpg

この広大な地を、競走馬が駆け巡り、
馬券を握りしめた大人たちの歓声が響き渡っていたかと思うと、
感慨深いものがあります。

”兵(つわもの)どもが夢の跡”ではありませんが、
一時の夢を賭けた大人たちの場でもあった地の静寂さと、
その奥に見える
子どもたちの夢の場所

その対比が
なんとも言えない儚さを物語っているようです。

「大人の夢の場所はなくなったけど、子供のころの夢、
童心に帰れる場所はまだ残っているよ」

私にはそう感じ取れて仕方がありませんでした。

なんて少しセンチに(笑)

こんな記事もどうぞ

来たよ(20)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

johncomeback

地方競馬は衰退の一途ですね。
中央競馬も一時の勢いはありませんが(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-06-04 20:48) 

ちょいのり

ほんとに何にもなくなっちゃったんですね・・・
オイラは地方競馬好きだったので、よく北関東の3場にも出向きました。
高崎も無くなってマンションだし、
一番出かけた足利も病院になっちゃったし、
宇都宮は・・・跡地利用すらなってないのか・・・

寂しいものですね^^;
売り上げが無ければ淘汰されていくものだとはいえ寂しい。
競馬場最後を看取ってやれたのが足利だけだったし、
もうちょっと頑張って宇都宮の最後を見届ければよかったなと後悔です。
by ちょいのり (2014-06-05 02:00) 

ワンモア

★johncomeback さま
時代の流れなのでしょうか。少し寂しい気もします。

★ちょいのりさま
宇都宮競馬場の跡地は広大すぎて利用が難しいみたいです。でも馬房や駐車場などは跡形もなくなくなってしまいました。

by ワンモア (2014-06-05 06:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。