SSブログ

WKC13・ポリカルポフI-16 製作その2

 コクピットの製作が終わって組み立ている最中にどんな塗装でいくかを決めました。
 ソ連機らしいパッケージを見つけましたのでコレでいきます(・∀・)

i16hakoe.jpg


 スローガンのロシアキルリ文字は自作デカールで作る手間がありますが、やっぱりソ連機はこれがないと。

 ”3A CCCP!” の意味ですが、3Aが献身とか奉仕の意味で、CCCPが当時のソ連を指すそうです。
ですので ”祖国ソビエト連邦のために!”という意味合いのスローガンですね。
箱絵の後ろの ”3A CтаAинA ”スターリンのために!”という意味みたいです。

 I-16自体が小さいせいもありますが、文字デカすぎ。

基本塗装をしました。

I-16_02.jpg


 下面の塗装は、色々とあるようでして、1/144スケールの場合、スケールエフェクト効果を考慮して30%ほど明るめ、もしくは彩度を落とすことを考えないといけません。まあ、最終的にはモデラー次第なのですが。

 という訳で、ドイツ機カラーのRLM65にブルーをほんのちょっと入れて下面色にしました。ソ連機の下面色ってホントに”空色”って感じのものが多いです。

I-16_04.jpg

 先にレッドを塗装し、その後に機体上面色としてドイツ機のRLM82ライトグリーンを塗布します。

I-16_05.jpg
I-16_07.jpg
I-16_08.jpg
I-16_01.jpg
カーキに赤ってソ連機らしい感じがします。





アカデミー 1/48 ポリカポフ I-16 タイプ18



 

関連記事→やられキャラだけど人気者。ポリカルポフI-16

世界の傑作機 No.133 ポリカルポフIー16 (世界の傑作機 NO. 133)

中古価格
¥670から
(2014/6/3 12:35時点)


Polikarpov I-15, I-16 and I-153 Aces (Aircraft of the Aces)

新品価格
¥1,457から
(2014/6/3 12:36時点)


1/144スケール ウイングキットコレクションVol.13 WWII 日・独・露戦闘機編 【シークレット:3-S スペイン空軍 第28飛行隊】(単品)

新品価格
¥990から
(2014/6/3 12:38時点)



こんな記事もどうぞ

来たよ(19)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してくださいね(*´ω`*)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。