SSブログ

最新のiMacとiPadを買ってきた(知人のものだけど)

 先日、知人の元先輩に頼まれて、一緒にiPadとiMacをヨドバシカメラまで買いに行きました。色々と使えるようにカスタマイズしてくれとのこと。
 しかし、なんで他人の製品に色々世話をせねばならんのだと。しかも最新のiMacなんて羨ましすぎるわい(>_<)と文句をいいましたら、いや、最新のiMacは使わせてあげるから、代りにお前の使っているiMacを俺様用にカスタマイズしてくれと。
 それならば(笑)とにっこり手を打ち、買いにいくことにしました。
 元先輩の目的と要求は以下の通り。この目的を間違えて最新のばかり購入しても無用の長物になります(笑)。

①出張先の職場にiMacを置いて、自宅や外出先でiPadを使って共有したい。

②外出先で、
iPadで送られてきたメールや、論文などを書きたい。

③iMacの中に音声データを入れて外でも聞きたい。ちなみにデータは60GB以上。

④スマホは
WILLCOMだが、これなんとかならんか。

 ちなみに先輩は大のメカ音痴です。Windows7と8の違いもわかりませんし、Macはデザイナーたちのこだわる人の専用マシンだと思っています(笑)。
 ちなみに私もiPadを欲しがっているのですが、ソフトバンクなどで契約するのとヨドバシカメラなどで購入するのとの違いがよく分かっていませんでした。
 iPadでもソフトバンクで売っているので、携帯電話がかけられるのか?と疑問に思っていましたから(笑)

まずは一番の目的のiMacから

iMac 21.5インチ2.7GHzモデル(ME086J/A)のレビュー

 
いやあ、びっくりしました。買いに連れていかれた日が、先週の金曜日。なんと前日に新モデルが発表になっていたなんて。買ったばかりで新型が出るのはよくある涙話なのですが、今回はラッキーでした♫。
 しかし、今回のエントリーは廉価版の108,800円モデルなのですが、500GBで1.4GHzということで、パスすることに。ハードディスク換装が難しくて500GBしかないのではちょっとです・・・・。
 2万円足らずなのに性能落ちすぎのような気がします。
ということで、店員さんと二人でこのタイプに決めました(笑)。
 
 ちなみに現在使用しているiMacがこちら。2008年モデルです。並べてみました。ちなみに現在使用しているiMacはバラして中身を1TBに換装しているマシンです。メモリは3GB。

IMAC01.jpg
 
右が新型。大きさ的にはほぼ変わりません。高さが低くなり横に長くなりました。20インチ→21.5インチですから。
しかし横から見るとその差は歴然としています。

imac _02.jpg

 エッジの薄さはスゴイです。中央に行くに従って厚みが出てくるのですがエッジが薄すぎて、HDDがどこに入るんだろうと目の錯覚を起こさせます。

imac03.jpg

 薄くなりました。シャープな感じです。
iMac04.jpg
特長の一つは内部にアクセスがまったくできなくなったことでしょうか?
メモリの増設もできないようです。
前のMacは唯一そこだけアクセスできたのですが。
なんででしょうか。コスト削減?
 
IMac07.jpg

昔のMacはここがメモリ増設場所でしたが

iMac06.jpg
こんな感じで、下部は薄いエッジのまま、スピーカーと排気口になっています。

とまあ、外見はこんな感じですが。
さっそくデーターを移行することに。
 
 アプリで「移行アシスタント」が出来てから、
楽しいくらいに簡単になりました。
Imac50.jpg

お互いのMacを開けて転送ボタンをクリックするだけ。
認証手続きもいりません。
これは楽ちん。でも600GB近いデータを転送するのに8時間かかりました。
ケーブルをつなげばいけると思ったのですが、
新しいMacは新規格のSanderbolt規格、対する今までのMacはFireWireです。
だめじゃん。で、W-iFi接続で。

さて、ほぼ、6年になる前のモデルとの使い勝手や違いなどを。

①液晶画面は流石に綺麗。新しいMacを触ると一番の違いがここですね。

②何もかもがちょっと早い(笑)。劇的って訳ではありませんが、「おっ早い」という程度かな(笑)。
 6年のブランクを感じさせる劇的な早さを期待していたのですが・・。
 2.4GHz→2.7GHz、QuadCore2→Core i5、メモリ3GB→8GBの差だけ?

③USB 3.0はやっぱり早い。でもFireWireの規格が使えないのは不便。超不便。

 300GBのデータを外付けHDDに転送したのですが1時間もかかりませんでした。これはGood。
 しかし、ちょっと前から使われているApple - Thunderboltという規格。使える周辺機器がまったくないのでこれは困りました。専用コネクタを買うしかありません。

④DVDがない!
これが一番の困りもの。DVDの読み込みも書き込みもできません。それは、まあ、購入するとして、一番困るのは、Windowsを入れるためにブートキャンプを使うのですが、これは色々調べたところ、Apple純正品のDVDじゃないとダメだそうです。
 こちらのサイトを参考にしました

→モノマニアさんの記事 比較2014' MacBook用の外付けCD, DVDドライブの価格と性能・おすすめ

まあ、実質タダで乗り換えができた訳だし文句はいいません(笑)。多少の出費ですが安いもんです。
でも、自分がお金を出してまで、新型に乗り換えるとなるとちょっと躊躇する買い物かもしれません。
買うなら大きい27インチでしょうか。
 
一応今回購入したもの(というか購入させたもの)
 

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

新品価格
¥124,948から
(2014/6/23 16:48時点)



Apple USB Super Drive MD564ZM/A

新品価格
¥9,280から
(2014/6/23 16:50時点)


 

さて、次はiPadです。これが思わぬ時間がかかって最終電車に乗り遅れることに・・・・・汗
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(12)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

楽しく生きよう

新しい機械で気分一新ですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-23 17:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。