SSブログ

iPadとイーモバイル、それとウィルコム。iMacと買ってみた〜その2

 前回の続きです。知人の元先輩に頼まれて、iPadとiMacを買うことになったのですが、ヨドバシカメラのカードから作ることになり、色々入力したり審査時間などかかり、その間にiPadを見ることに。

 これも種類が豊富でよく分かりません。展示品を見せながら知人に「どれがいいですか?」と訊ねたところ「俺は白だな。白がやっぱりいい。」と思わずのけぞる返事。
「それは色の話やんけ!性能はいいのか!」と突っ込みたいところをぐっとこらえて、歩いている店員を捕まえました。

sh 643.jpg
この多機種の方針はジョブズの望んでいた方向なのか・・・・?

 聞いた内容は、「ソフトバンクなどでもこのipadってあつかっていますけど、このヨドバシカメラで購入するの何がどう違うのですか?」
すると「こちらで購入すると、単体での購入になりますので、通信使用料金は別のご契約になります。」とのこと。
「ソレハ、ドウユウコウトデスカ?」と知ったかぶりを止めて超初心者向けに説明をお願いしました。
 知人にも聞いてもらいたいし。

 すると、改めてわかったことは、家でパソコンなどをWi-Fi(要は無線LAN)で使っている場合は、このiPadはただ乗りできますよということ(考えてみれば当たり前か)。
 家で契約しているYahoo! BB 26Mとか、光回線などを無線LANで使用していれば、それに接続すればOKということですね。
 店員さんの通信使用料金が別というのは、外で使用する時に必要で、モバイルルーターなるものを購入・契約しないといけないということです。

 私のように外ではiPhone5で充分。家では1階と2階でみんなでWi-Fi環境でiPadも家での使用が中心という場合は、ipad単体購入でOKということが分かりました。
 そのモバイルルーターをソフトバンクイーモバイルドコモなどの会社で契約するということなのですね。いやあ、聞いてみるものです。今更何をと叱られそうですが。
 ちなみに一番人気なのが、WiMAXという会社。他社に較べて通信制限のないのが魅力だそうで。
 実際やってみないとなかなか分からないものだと思いますが。
 で、モバイルルーターはまた改めて調べてから契約するかと思いきや、同時申し込みでiPad1万円値引きの魅力で、イーモバイルポケットWi-Fi を契約。

これで知人の当初の目的の

①出張先の職場にiMacを置いて、自宅や外出先でiPadを使って共有したい。

②外出先で、
iPadで送られてきたメールや、論文などを書きたい。

③iMacの中に音声データを入れて外でも聞きたい。ちなみにデータは60GB以上。

までは、なんとかこれで達成できそうです。あとの

④スマホは
ウィルコムだが、これなんとかならんか。

ですが、知るかと言いたいところですが、ここで思わぬ助け舟が。

「お客様、ウィルコムをお使いなのですか?現在のご契約内容を調べて安くできるかもしれません」と、どこかに連れて行かれてしまいました。最後に、「じゃあ、ワンモア、あと必要なものはよろしく頼む」とのセリフを残して・・・。
 おーい残りの買い物は?
 出来上がったカードを持ってきた店員さんに「あれ?お客様は?」と聞かれ、事情を話し、
「じゃあ、二人で残りの必要な機器を揃えましょう」ということに。
いいのか?これで?いや、楽しいからいいんだけど。

ここまでで購入したもの

◎iMac 21.5インチ2014モデル
◎Windows7(iMac Boot Camp用)
◎Apple 純正SuperDrive

◎外付けHDD 2TB〜バックアップ(Time Machine)用
◎iPad mini 16GB Retinaディスプレイモデル
◎イーモバイルモケットWi-Fi
◎ロジクール ウルトラスリムキーボード mini 10,800円(後で値引き)
◎液晶保護フィルム(衝撃吸収高光沢タイプ)3,060円
◎その他諸々・・・・

疲れましたが、他人のお金で思い切り買い物できるのは楽しいものです(笑)。
店員さんもMacユーザーでずっとアテンドしてくれました。二人でウフフ・アハハ状態です。
「あ、あれも必要ですね」とか「こちらのタイプはいかがですか」など次々と商品を出してくれました。

 そんなこんなで、閉店時間を過ぎても契約が終わらない知人を尻目にレジに商品をずらりと並べ、後はポスレジを通すだけになりました。

Imac_05.jpg


 そこでようやく現れた知人がなぜか携帯を新たに4台持って登場。
「えっ?何ですかそれ?」
「いやあ、ウィルコムを新しく契約をしたり、イーモバイルを契約したら、ウィルコムの回線を4台ただでもらえた〜。」とのこと。
 どういうカラクリなのかは分かりませんが、店員と知人の思惑が一致したのでしょう。深く聞くのを止めました。まあ、確実に安くなったのは事実のようです。

 ということで、4台も使わないから2台やるとのこと。 ウィルコム同士なら連続2時間までは、通信無料ですので、よく使用する者同士で仲良く使うことにします。
 知人専用回線ができたから、じゃんじゃん電話かかってきそうだなこれ。

Imac_01.jpg
Imac_06.jpg
それにしても何世代前のデザインの携帯だ。

 結局、閉店時間をゆうに過ぎてしまい、店員さんたちに総出で囲まれて送り出されました時間は10時ごろ。
知人が埼玉に帰る最終電車までは、まだ余裕があるということで、食事をすることに。

しかし、知人が調べていたのは東京行きの新幹線の時刻表・・・。帰りの終電が無くなっていました。

結局、私の車で、知人の単身赴任の寮まで送ることに(笑)。

楽しかったけど、大変疲れた夜でした・・・。

そして購入したものはすべて私が持ち帰ることに。色々設定をしないといけないのです。

ipad miniのレビューは次回になります・・・・。


こんな記事もどうぞ

来たよ(22)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

おーやん

今はフリースポットも増えたから、うまく活用すれば、WiMAXじゃないワイハイでも使用量気にしなくても使えるようになりまたよね!
でも自分はWiMAXを愛用してます!
by おーやん (2014-06-24 17:38) 

ワンモア

おーやんさま
こんばんは〜。
おぉ、やはりWiMAXですか。私の周りも多い感じがします。
ソフトバンクで契約しないで正解?
by ワンモア (2014-06-25 20:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。