SSブログ

【赤とんぼ】九五式一型練習機を作る【WCK14】その9

九五式一型練習機を作る〜その9 デカールあれこれ
 
 張り線がようやく終わりました・・。全部で8本。何度やり直したことか。
瞬間接着剤で凸凹になった部分を修正して削りったりタッチアップしたりお世辞にも綺麗な仕上がりとはいえません。うーん、個人的にはかなり不満足。写真は後日で。

 なので、お気に入りのデカールを貼るのは止めました。
 
 ちなみに本日届いたアシタのデカールはこちら。よい機会なので、現在、1/144スケールで製作できる九五式練習機を一挙紹介!
 
 まずは、ウイングキットコレクション vol.14に付属のデカールから。

A.大刀洗陸軍飛行学校/熊谷陸軍飛行学校
B.陸軍航空士官学校
C.満州国 奉天飛行学校

95shiki.jpg
合計4機種分が製作できるようになっています。

では、今回購入したアシタのデカールの「九五式練習機」
95式練習機デカール.jpg
このデカールで以下の部隊の所属機が製作可能です。
MYKDesign 95式練習機.jpg

左上から下へ
1.宇都宮陸軍飛行学校 編隊教導機 1943
2.仙台地方航空搭乗員養成所 1942
3.大刀洗陸軍飛行学校 知覧分教場 1943
 
右上から下へ
4.宇都宮陸軍飛行学校 古賀教育隊 1944
5.熊谷陸軍飛行学校 1945
6.熊谷陸軍飛行学校 1941
7.陸軍航空士官学校 豊岡飛行場 1942
 
 
 うーん、どれも良いですね。大刀洗と熊谷が多いですね。個人的に製作してみたいのは、
白帯が映える、4.宇都宮陸軍飛行学校 古賀教育隊です。これ一番!尾翼の記号は”宇都宮”の”宇”の文字をアレンジしたもの?

 J-ABTSの文字が大きい
2.仙台地方航空搭乗員養成所も新鮮ですが、赤とんぼは、なんか漢字やカタカナがしっくりきます。そういう意味では、7.陸軍航空士官学校 豊岡飛行場”いひて”も味があります。
ていうか、”いひて”って何?

 在庫が2機分しかないので悩みます。日の丸デカールをみると4機は作れるのに残念。しかし張り線などの工作が難しいこの機体、4機も作る気力がありません(笑)。
 

送られてきたデカールにはチラシも入っていました。 少し前から1/72スケールのデカールも扱うようになっています。アシタのデカールは限定生産が多いので、欲しいと思った時に購入しておかないと品切れになっていることが多いのです。

アシタのデカール01.jpg
アシタのデカール02.jpg

その他のデカールはこちらをどうぞ。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(19)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。