SSブログ

吉野家・すき家・松屋の朝定食を食べ比べてみた2

 なぜか、「吉野家・すき家・松屋の朝定食を食べ比べてみた」のアクセスが多いのですが、いかんせん消費税増税前の記事でしたので2014年の最新情報を。

IMG_4585.jpg
すき家 豚汁納豆定食(普通盛) 410円(税込)♫



 近場の吉野家、すき家などの”朝定食”。最近、食べ比べてきたので個人的なオススメを紹介します。調べたのは吉野家・松屋・すき家などの3店舗。(2014年7月調べ 主に北関東から東北)

朝定食ですが、吉野家は朝定食8種類。松屋は4種類、そしてすき家は18種類あります。

●朝ごはんは必ず納豆派の方

sh 158.jpg

吉野家:納豆定食 370円
 朝は納豆って人、多いと思います。吉野家の「納豆定食」は370円とリーズナブル。ご飯に納豆、生卵、お新香、みそ汁、味付け海苔の6品です。+30円で大盛り+100円で豚汁と変更可能です。味はまあまあこんなもんでしょう。納豆の味の違いって、かける醤油でけっこう変わりますし。

松屋:定番朝定食 360円
 松屋はあまり朝定食には力を入れていないご様子。ただ、全朝メニューに選べる小鉢があって、納豆、とろろ、ミニ牛皿、冷奴の4択ができるのが嬉しいところ。360円でミニ牛皿が食べれるのはポイント高しです。
 朝定食は4種類しかないけど、選べる小鉢を変えることで4×4=16種類に選択肢が増える訳ですね。

更に小鉢は現在は”山形のだし”も選べます。これ(・∀・)イイ!!

 +60円で大盛り、+180円で豚汁に変更可ですが、高い!

すき家:納豆定食 302円、豚汁納豆定食410円
    鮭・納豆朝食 496円、
    とん汁鮭・納豆朝食604円

 松屋と違ってメニューが豊富になっているのがすき家でした。その数、なんと18種類(お店によって違う)。値段も一番安いです。ここのお店の最大ポイントはご飯の量をミニ、並、大盛り、特盛り4段階で注文できるところ。
 その日の朝の体調によって、食べる量って結構変わりますよね。以前は、並と大盛りの値段が変わらないのはかなりポイント高かったのですが、現在は変更になりました。かなりマイナス・・・。

ミニは−30円、大盛り+30円、特盛り+60円という感じです。

問題はお米の味ですが、お店によって微妙に違うのでお店の違いはなんとも言えません。

 管理人がよく頼むのは、これ、すき家の「豚汁納豆定食」の並盛り410円
 以前からこんな感じで値段が上がりました。

sh 162.jpg
SUKIYA.jpg
カロリーが上がっているのはご飯の量が増えたのか?


 これと同じ内容を吉野家で注文すると480円(豚汁変更+100円)。松家で注文すると540円(豚汁変更+180円)もします。その差はなんと最大130円

 

sh 163.jpg

●朝ごはんは、やっぱり鮭派の方

 吉野家焼魚定食 400円
 焼魚とありますが、出てくるのは鮭です。厳密には違うのかな?
 吉野家のマイナスはこの漬物。いかにも付け合せという感じでどこにでもあるものです。すき家のひじきを見習って欲しいところ。

 松屋焼魚定食 450円
 松屋は450円と高めですが、選べる小鉢があるからで、納豆、とろろ、ミニ牛皿、冷奴の4択がある分高いです。
 小鉢で納豆を頼むと、吉野家では特朝定食(500円)に相当しますからお値段は手頃かな。

 すき家鮭朝食 367円(並) 
 すき家だけ鮭朝食と銘打ってます。うーん、これもすき家が一番安い。松屋に合わせて納豆を追加すると「鮭・納豆定食」になり、こちらはお値段464円(並)になります。
 鮭の味は食べ比べた訳ではないのですが、どこもすぐ出てくるから事前調理済みなのでしょうか。

 

●卵かけごはん派の方

 シンプルに卵かけごはんが食べたい方もいらっしゃいます。管理人もこれだけでもOKなのです。

吉野家:該当なし。あえていうなら納豆定食に生卵がついてきます。

松屋同じく該当なし。ただ、選べる小鉢で納豆、とろろ、ミニ牛皿、冷奴の4択ですか440円は外せません。

すき家卵かけごはん朝食 216円(並) 安くなってる!

 どーんと最安の朝定食です。216円と、なんと増税後にもかかわらず安くなってます!

sh 166.jpg
TKG.jpg

 


●オプション比較

ご飯大盛り

ご飯.jpg

吉野家は+30円 松屋は+60円 すき家も+30円、大盛り+60円と変更になりました。

豚汁〜夏でも豚汁。

sh 169.jpg

 
冬は豚汁は温まりますね。
吉野家は+100円で豚汁に、そしてけんちん汁には+70円で可能です。
松屋は元々みそ汁はサービスなのですが、豚汁変更は+180円と高め。
すき家はメニューに全て載っているのでオプションはないのですが、価格を比較すると+100円です。
 味は松屋だけ食べていませんが、吉野家も松屋も同じくらい。吉野家のけんちん汁のあっさり醤油味も魅力です。ごぼうが美味い。

 すき家の豚汁は+100円の価値アリだと思います。みそ汁は残念ながらどの店も上手いとは思えませんので豚汁に変更はよくやります。

 とまあ、こんな感じですが、管理人は朝から小鉢でも牛皿は頼んだことがありません。味は昼間のメニューとほぼ同じだと思いますので、それで好みを選べばよいかと思います。

 松屋の選べる小鉢は以下の4種類です。
sh 170.jpg
とろろは嬉しいですね。今の期間限定かもしれませんが、山形のだしも嬉しいですね。
夏はさっぱりしていてオススメ。松屋の牛丼が好きな方は「ミニ牛皿」もアリです。

Cap 9.jpg

 

その他の朝食

目玉焼き
 朝ごはんには目玉焼きも定番。個人的に一番は吉野家です。
吉野家のハムエッグは半熟加減がちょうど良いと思います。「ハムエッグ納豆定食」(420円)、「ハムエッグ牛小鉢定食」(470円)、「ハムエッグ焼き魚定食」(500円)が選べます。吉野家が頑張っているのは、増税後も上限1コインの500円に設定しているところ。

sh 172.jpg

松屋「ソーセージエッグ定食」(400円)は卵が管理人的にはダメでした。焼くなら半熟派なので。

sh 171.jpg


判定

 :正直、味はどこも変わらないと思います(笑)ごめんなさい。
 だって納豆とか鮭がメインですので。でも、「たまごかけごはん」は専用醤油がついてくるすき家を押したいと思います。

 値段:総合的に判断して、第1位はすき家。 第2位は松屋、そして第3位は吉野家となりました。これは異論はないでしょう。
但し、すき家は、大盛り無料が無くなったのは大きなマイナス。他の店との差はなくなりました。

 メニューの豊富さオプションやバリエーションを考慮して、第1位はすき家。そして同率2位で吉野家松屋になると思います。


 総合判断として、朝定食に限っていえば、1位すき家 同率2位で吉野家松屋でした。皆様のご意見はいかがでしょうか。
 あとは、そのお店のメニューにしかないものを食べるためにチョイスをしたらいいかと思います。シンプルに卵かけごはんの味を楽しみたいなら「すき屋」。山かけ丼にしたいなら「松屋」の選べる小鉢から。昼食も兼ねて遅めの朝食が食べたい方には11時までやってる「吉野家」などがいいかと思います。
 でも、朝ごはんっていつも同じ感じになりますよね。納豆・鮭を主軸としたローテーションに生卵か目玉焼き、味付海苔のオプションかなあ(笑)。
 毎回入る度に食べ比べてランキングを作りたいと思うのですが、ついつい同じものを(笑)。

ちなみに一番豪華な朝食
(オプションなし)は、すき家の豚汁・鮭・納豆朝食

Cap 11.jpg

 

 さてさて、最後にそれ以外の朝食のオススメのお店ですが、管理人の行動範囲の地域にあるトラック運転手さんたちが多いブルーカラー御用達のお店「山田うどん」もオススメです。

sh 173.jpg


 うどんってすぐにエネルギーになるから朝には良いんですよね。
卵かけごはん定食250円で半玉うどん付き。こちらは朝カレーセット300円も嬉しいです(画像は増税前)。朝カレーは目が覚めます。
 
 あと、和食もいいけどコーヒーが飲みたい朝もありますよね。そんな時は朝マック。値段もリーズナブルでマフィンをほうばって出勤もいいかもです。時間が無い時はこちらもオススメ。でも混んでるんだよな〜。

Cap 12.jpg


以上、お腹が空いてきた方は是非どうぞ(笑)

→すき家の朝定食を分析してみた。

→吉野家メニュー
→松屋メニュー
→すき家メニュー
→山田うどんメニュー
→マクドナルド朝メニュー

こんな記事もどうぞ

来たよ(18)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 18

コメント 2

ちょいのり

ボクどこに行っても豚汁変更するんですが、松家の豚汁は豆腐が多すぎてあんま好きくないw
最近は近所に吉野家で来たから牛鮭定食ばっか食べてます^^
個人的にはすき家が好きなんですが近所に無い^^;

by ちょいのり (2014-07-11 01:30) 

ワンモア

☆ちょいのりさま
こんにちは~。私も豚汁変更は必須です。
だから松屋はどうしても足が遠退きます。
みそ汁でなんでどこま旨くないのでしょうね。

by ワンモア (2014-07-13 15:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。