SSブログ

【動画・地図あり】マレーシア航空機が墜落か〜過去にも起きてる民間機撃墜事件

今日の速報でこんなニュースが。
マレーシア航空機が墜落か 

ウクライナ東部産経新聞 7月18日(金)0時42分配信【キエフ=佐々木正明】

インタファクス通信によると、17日、ウクライナ東部ドネツク州内で、アムステルダム発クアラルンプール行のマレーシア航空の旅客機ボーイング777が墜落した。
 ウクライナ治安当局によると、同旅客機は高度1万メートルの上空でレーダーから姿を消し、その後、ドネツク州内東部シャフチョルスクに墜落したという。
 同機は295人の乗客乗員を乗せていた。
 現場付近はウクライナ政府軍と親ロシア派勢力が戦闘を行っている地域。


  
図 航空機の飛行経路
http://si.wsj.net/public/resources/images/OG-AC015_UKRCRA_NS_20140717152958.jpg

撃墜されたマレーシア航空と同型のボーイング777-200ER
Cap 68.jpg

 
 マレーシア航空のオランダ・アムステルダム発クアラルンプール行き旅客機ボーイング777が同日、ウクライナ東部ドネツク近くのロシア国境付近で墜落されたと報じられています。
 たしか、先日もこのあたりで、An26輸送機がミサイルで撃墜されたばかりだと思いましたが、俄然きな臭くなってきました。墜落現場付近ではウクライナ政府軍と親ロシア派の戦闘が続いて誤認による撃墜の可能性が大です。
 ウクライナ内相顧問はマレーシア航空機は親ロシア派の地対空ミサイルシステム「ブ-ク」で撃墜されたと明らかにしたそうです。

 撃墜に使用されたと思われる 地対空ミサイル9K37「ブークM1-2」
Cap 69.jpg
 
図 飛行機の飛行制限高度 地対空ミサイル「Buk」では49.000 feetまで撃墜可能
http://si.wsj.net/public/resources/images/WO-AT041C_malmi_G_20140717184505.jpg
 
 
その後は色々な情報が飛び交っているようです。ロシア側はウクライナを非難。

撃墜されたマレーシア航空機がプーチン大統領専用機と同じ航空路を飛行 プーチン大統領が襲撃目標か
 
 
 「プーチンの飛行機とマレーシアのボーイングは同じ場所、同じ高度で交差していたと言える。ワルシャワ近郊で高度1万100mで330mの高度差だった。大統領機はモスクワ時間16:21、マレーシア航空はモスクワ時間15:44だった。」
 

Cap 72.jpg
プーチン大統領専用機 Putin's brand-new IL-96-300
https://www.flickr.com/photos/avi_abrams/371663985/sizes/o/
 
Cap 74.jpg
マレーシア航空機 ボーイング777-200ER

カラーリングは似ていますが目視じゃないんだし誤認なんてあるのでしょうか?お互いに非難しあっていますが、ロシア側が分が悪そうですね。

 それにしてもマレーシア航空。つい4ヶ月前も239人を乗せた370便が行方不明になったばかりです(→マレーシア航空370便


 保有している14機の777-200ERのうち2機が撃墜されるなんてどういうことなのでしょうか。今回もオランダのアムステルダムからマレーシアに帰る航路での撃墜ですから、乗るのがちょっと怖くなります。
もしかして2つともプーチン大統領狙いならエライことです。

 

過去も頻繁に起きている誤認事故

 今回の事件ですが、民間機を敵軍用機と誤認したために引き起こされた事件だと思いますが、過去にもこういうケースは何度も起きていました。おもだったところでは以下の事件が起きています。


1973年 リビア航空機撃墜事件

Cap 70.jpg

 1973年2月21日イスラエル占領下のシナイ半島上空で、航路を逸脱して飛行していたリビア航空のボーイング727がイスラエル空軍機によって撃墜された事件。
 航法機器の故障による原因と、国際的慣習での強制着陸の合図を無視したことで銃撃を加えられ、乗員・乗客合わせて108名が死亡した。


1978年 大韓航空機銃撃事件

 1978年4月20日に韓国の大韓航空機が誤ってソ連の領空を侵犯したため、ソ連防空軍機の攻撃を受けた事件。事故機は不時着には成功したが、乗客のうち15人が死傷した。原因は職務怠慢説が有力とされている。

1983年 大韓航空機撃墜事件

 1983年9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯したために、ソ連防空軍の戦闘機により撃墜された事件。乗員乗客合わせて日本人28名を含む269人全員が死亡した。
1987年11月29日の大韓航空機爆破事件とは別。


1988年 イラン航空655便撃墜事件

 1988年7月3日にホルムズ海峡に停泊していたアメリカ海軍のミサイル巡洋艦「ヴィンセンス」がイラン航空のエアバスA300B2を自艦を攻撃に来た敵戦闘機と認識して撃墜した事件。子供66人を含む6カ国あわせて290人の乗員乗客が全員死亡。ヴィンセンスは、攻撃してきたイラン小型砲艦を追ってイラン領海内4kmにいた。米側は非を認め遺族に賠償金を支払った。

2001年 シベリア航空機撃墜事件


 2001年10月に発生したウクライナ軍ウクライナ防空軍によるとされる民間航空機撃墜事件。78名全員が死亡した。
 原因は演習をしていたウクライナ防空軍のミサイルが誤って旅客機を撃墜した過失であるとされるが、当該機がイスラエルから飛行していたこと、またアメリカ同時多発テロ事件の翌月に発生したため、新たなテロではないかと物議をかもした。

 こうしてみると当時の米ソの冷戦時代の緊張が伝わってきます。「領空を侵犯すれば、民間機であろうと撃墜するのがソ連のやり方だ。ソ連の迎撃機は、最初から目標を撃墜するつもりで発進している」と当時の恐い発言もあります。
 また、当時は民間機を装ったスパイ活動、それによる敵のスクランブル発進の状況の把握、もしくは、軍による偵察活動をスムーズに行うために民間機をつかって撹乱させるなども可能性として多いに言われておりましたから、現在とは状況も異なるのでしょう。

 それにしても、大韓航空でみるようにパイロットのミスによる領空侵犯はいただけません。乗客の命を預かっているのですから危険に陥れるような真似はしないで欲しいですね。
 危険地帯に近づくときは、民間機側も万全の注意を払って欲しいですし、軍の方も国際的非難など情勢も考慮して万全の体制で誤認をなくして欲しいものです。

 最近は、ウクライナ地域による事件が多発してきました。アジアから見ると、ヨーロッパへ向かう航路にある地域ですので、航空会社も政府も万全の体制で望んで欲しいです。
 こういう痛ましい事故がなくなることを痛切に望みます。

Cap 71.jpg
大韓航空機撃墜事件が起きた宗谷海峡樺太近の海宗谷岬の慰霊碑
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

争いのある国の上空を飛ぶなんて、怖いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-18 07:59) 

たくや

怖いですね~
しかし、またマレーシア航空か(涙)
by たくや (2014-07-18 11:54) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
これからは航路まで調べてから予約しないといけなくなりそうですね。

☆ たくや さま
わずか数ヶ月の間に、ひとつの民間会社の全14機のうち2機が落とされるなんて、
航空機史上初めてのことではないでしょうか。マレーシア航空には日本人のスッチーさんもいたように思います。
何か陰謀論的なものが隠されているのでしょうか。

by ワンモア (2014-07-18 18:07) 

ちょいのり

大勢の方の犠牲・・・
ご冥福をお祈りいたします。

by ちょいのり (2014-07-19 01:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。