SSブログ

UCC缶・陸海空自衛隊コレクションF-2A購入レビュー!

UCC缶・陸海空自衛隊コレクションF-2Aを入手しましたのでレビューします。

食玩と違って自分の欲しいモデルが購入できるので嬉しいところ。でも無糖ブラックは相変わらず苦手です(笑)。

まずは一番欲しかったF-2Aから。

UCC_F2A11.jpg
外から何が入っているの分かるのが(・∀・)イイ!!
昼の混雑時には周りの視線が気になります。

こんな感じで入っています。

UCC_F2A02.jpg

あっという間に組みあがります。
UCC_F2A01.jpg

今回はシール付き。段々と本格的になってきたような(笑)
UCC_F2A05.jpg
 
 
UCC_F2A03.jpg
UCC_F2A04.jpg
 特長をよく捉えていると思います。
 
ブルーの色はかなり明るめ。成型色のままですから仕方がありません。
UCC_F2A08.jpg
 
上面色は逆に暗めですね。かなり黒に近いブルーです。
UCC_F2A09.jpg
アップにも耐えられるクオリティ
UCC_F2A07.jpg
前回の「永遠の0」シリーズではキャノピーがブルーが入って不評でしたが、
今回はテカテカの透明樹脂です。
エアインテーク内部も白に塗装されている凝りよう。
 
UCC_F2A10.jpg
手のひらサイズで可愛いです。
 
このF-2Aに塗装されている「洋上迷彩」ですが、世界的にも珍しく、海外のモデラーたちから人気だそうで。

 下面色のシャロウオーシャンブルー(FS35109)はステルス性を高めるための塗料になっており、
天候や光線の角度によって色調の印象が変わる難しい色だそうです。
 上面のディープオーシャンブルー(FS35045)も同様のステルス性の塗料で明度はかなり低め。
 
 外洋で海面を背景とした時の視認性がかなり低く、洋上を低空で飛行するミッションが多い機体にはぴったりの戦術迷彩色ですね。
 
 でも、そうすると同じような任務だった帝国海軍機もなぜ、このようなブルー系にしないでグリーン(濃緑色)だったのという疑問が前々からあったのですが、これは、当時は森林の多い大陸での飛行任務も多く、外洋での低視認性も濃緑色一つでいけるだろうという判断からだそうです。ドイツみたいに凝らなかったのです。
 またF-2Aは国土防衛が任務ですので、日本の海洋の色で、かたや帝国海軍は太平洋全体を飛び回っていたので、海の色も違って見えていたのかもしれませんね。
 
 
 F-2は単座のA型と複座のB型が存在します。
 

F-toys 1/144 WORK SHOP SERIES 航空自衛隊F-2A 三沢基地 第8飛行隊 戦競2010 航空自衛隊F-2A 最終号機 築城基地【ワンフェス2012冬限定品】

価格:3,980円
(2014/8/6 01:01時点)


童友社 1/144 スーパーファイター No.1 航空自衛隊 F-2A プラモデル(A9800)

価格:1,360円
(2014/8/6 01:02時点)


技MIX 技AC402 1/144 航空自衛隊 F-2B 第6飛行隊(築城)[トミーテック]《発売済・在庫品》

価格:2,820円
(2014/8/6 01:04時点)


こんな記事もどうぞ

タグ:UCC F-2A レビュー
来たよ(34)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

たくや

塗装にも色々な意味があるんですね~勉強になります。
by たくや (2014-08-06 07:35) 

ワンモア

★ たくや さま
こんばんは〜。軍用機にとって塗装は重要なもので、色々と資料を集めているところです^^
by ワンモア (2014-08-09 00:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。