SSブログ

【奥日光】いろは坂と竜頭の滝

 UCC缶コーヒーのおまけ、陸海空自衛隊コレクションですが、相変わらずコンビニに入っていないなぁと思いつつ、以前入手したコンビニに入ったらもうありませんでした。実はあっという間に売れていたのか^^;

 F-15Jも入手したかったのですが、いたし方ありません。これで良しとします。

今回集めたのは3種類レビューはこちら →UCC缶コーヒー自衛隊コレクション

  さて、今回は、数年ぶりに日光いろは坂を登ってその奥へ行くことにしました。

  登り方向が第二いろは坂で、帰りの下り方向が第一いろは坂です。「い」から「ね」まで20のカーブがあります。

 奥日光は、明治から昭和初期に各国の大使館が中禅寺湖畔に避暑地として別荘を相次いで建設したことで賑やかになってきました。
 大正時代には、人の往来が激しくなったため、それまでの道路を整備して、第一いろは坂の元となった道ができたそうです。しかし、細い道で、対面通行で大渋滞になることから、1965年に第二いろは坂ができたとのこと。
これで、両方のいろは坂を合わせて48のカーブにしたんですね。

Cap 196のコピー.jpg

バス酔いしやすかった管理人にとっては、子供時代は魔の坂でした(笑)

irohasaka.jpg
軽自動車で登るのはちとキツイ。
 
平日の午後なのに観光の他県ナンバーが多いです。品川のセレブな車にビュンビュン抜かれていきます(笑)。
途中の明智平で休憩。
IMG_4790.JPG
IMG_4791.JPG
運賃は往復730円
IMG_4792 copy.jpg
見晴らしは良さそうですね。

明智平のロープウェイを過ぎるとあっという間に奥日光の中禅寺湖へ。
kegonnotaki.jpg
いかにも観光地です。ココらへんの駐車場代は一回310円(普通車)。
奥日光駐車場案内


中禅寺湖のキラキラした水面を見ながら更に奥へ。
PICT0074 copy.jpg


やはり「竜頭の滝」は外せません。秋の紅葉の時期には大渋滞になります。
IMG_4809.jpg
ここから上に上がる遊歩道もありますね。
ryuzunotaki.jpg
ここを更に上がり、戦場ヶ原へ向かいます。
樹木の種類が白樺になって異国のようです。

Cap 198.jpg
画像はGooglemapから
 
戦場ヶ原を左に、男体山を右に更に奥へ。
IMG_4814.JPG
 
→続きます
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 35

コメント 3

たくや

確かにいろは坂はビュンビュンと(笑)
by たくや (2014-08-09 06:46) 

johncomeback

明智平のロープーウェイ、1度乗った事があります。
中禅寺湖・華厳の滝・男体山・・・ 絶景でした(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-09 08:32) 

ミスター仙台

学生時代に愛車に乗って夜な夜な車の勉強をしに行っていました。
流石に今は勉強はしませんが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2014-08-09 18:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。