SSブログ

ベルリンの黒騎士をつくる〜その5 デカールの試行錯誤

ベルリンの黒騎士をつくる〜その5 デカールの試行錯誤

 作図では上手く完成でしたと思いきや、アルプスプリンターで打ち出す時に難儀しました。 
アルプスプリンターMD-5500は、各色毎にインクリボンカートリッジで印字をしていきますので、時間もかかりますし、音もかなり大きいです。
 CMYKの掛け合わせだと合計4回、行ったり来たり。
今回のデカールは赤(M100、Y100、K30)で計3色、ホワイト1色×2回、ゴールド1色なので、6回も重ね印刷を行うという感じです。

Cap 389.jpg

まずは一回目の失敗。赤色が透けています。(ノ∀`)アチャー
Cap 392.jpg
今度は上手くできました、が・・・。
Cap 393.jpg
貼ってみたら赤が全然見えません・・・。(ノ∀`)アチャー×2
FW190D01.jpg
原因は、デカールを裏返してみると一目瞭然。
デカール.jpg
 ゴールドの裏面はちゃんとホワイト印刷を下地にしていたのですが、
赤はそのままでしたので半透明な感じです。

うーん、久しぶりですと、やりかたをすっかり忘れているようです。
すべてのかたちの下地にホワイトは必要な感じですね。

全面ホワイト→赤(CMYK)→ゴールド→部分ホワイトの順番が一番ですね。
 
気を取り直して再度挑戦・・・・。


台座の雰囲気は悪く無い感じです。
黒にゴールドもゴージャス感がでますね。
Cap 394.jpg
"ベルリンの黒騎士 フォッケウルフFw190D-9"という意味のドイツ語です。


ザ・コクピット 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

中古価格
¥5,500から
(2014/9/21 16:34時点)


ザ・コクピット Blu-ray

新品価格
¥4,400から
(2014/9/21 16:36時点)


 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

タイド☆マン

デカールを自作されるとは 尊敬します☆
黒地に 金って好きな組み合わせです☆☆

by タイド☆マン (2014-09-29 18:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。