SSブログ

【模型情報も】日本初の国産小型ジェット旅客機MRJがロールアウト




1/400 三菱航空機リージョナルジェット MRJ90 (飛行試験機1号機)



 本日14時、三菱の国産小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」のロールアウト式典が行われました。YS-11から約40年ぶりの国産民間旅客機です。
 YS-11の時は戦後初の民間旅客機製造ということで戦後の復興の象徴のような扱いで、だいぶニュースにもなったのらしいですが、今回のMRJはそれほど盛り上がっていません。これからなのかな。
式典はインターネットを通じて生中継で配信したのですが、本当、時代が変わりましたね。


MRJはどんな飛行機?

 MRJ(Mitsubishi Regional Jet)は三菱航空機が開発中の民間旅客機です。Regional (地域、環境)ということで、主に国内線で取り扱う環境に適応した旅客機という開発コンセプトのようですね。

 三菱が開発した空力設計と、最新鋭のエンジン、騒音の解析技術などの最先端技術を取り入れ、騒音や排気ガズの大幅な軽減に成功しています。またこれからの時代にあわせた運行経済性のアップ。
 そして最高レベルの客室快適性を兼ね備えているとのこと。

 MRJはカタログ価格で47億円とのことですが高いのか安いのかよく分かりません(笑)。オスプレイが100億円位と予想されていますので、安いのかな。

  現在は、標準座席数78席の「MRJ70」と標準座席数92席の「MRJ90」の2タイプですが、100席クラスの「MRJ100X」も計画されているとのこと。

Cap 517.jpg



MRJはこれからどうなる?


 来年の4月には飛行試験も行われ、順調に進めば、3年後には航空会社に引き渡されることになります。
すでにJALでは、このMRJシリーズを32機購入が決定2021年に導入開始。その後、7年程度の期間で全機導入を図るとしています。ANAも25機の購入予定。
 新興国を中心に400機近いの受注が決まっており、最低採算ラインにはのりました。2033年までには、4,000機の販売が見込まれるそうです。
 しかし、400機近い注文の4割はキャンセルが可能な契約だそうですし、開発納期が遅れた場合などの違約金なども考えると、壁はまだありそうです。是非とも成功させて欲しいですね。


MRJの模型は?

 模型情報まで押さえるのがこのブログ(笑)。食玩はこれからですが、すでにトミーテックさんが1/400スケールで発売しています。
Amazonでいきなり1位に躍り出てて笑いました。

 新品の最安は楽天のあみあみさんで1,180円+500円=1,680円 だけど、取り寄せなので早く手にしたい方は、Amazonでしょう。
 試作1号機の模型も11月に発売予定です。こちらは、「駿河屋」さんが今の所最安です。

→1/400 三菱航空機リージョナルジェット MRJ90 (飛行試験機1号機) 「旅客機コレクション」 [257370]

1/100スケールの迫力ある完成品キットも魅力的です。こちらはホビーサーチさんで取り扱い。


すでにANA仕様になっているところが嬉しいですね。この機体に搭乗してみたい(^^ゞ


それと、今回のニュースに合わせるかのようにファインモールドさんから1/200スケールでプラモデルとして発売されます。マーキングは飛行試験機1号機か2号機が選択可能。12月中旬発売予定です。定価は2,376円




 

<追記>
2015年11月1日ついにMRJが初飛行しました! →祝・MRJ初飛行\(^o^)/今後はどうなる?

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

johncomeback

仙台のようなローカル空港で活躍してくれそうですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-18 21:05) 

ys_oota

日本の翼がいよいよ復活ですね!今後の評価が気になるところです。いつか乗れる機会があるといいなぁ。
by ys_oota (2014-10-19 01:19) 

ma2ma2

座席数からBombardier Q400の代わりに就航するのだと思われますが、ターボプロップからジェットに変わると到着時刻も変わりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 16:36) 

ワンモア

★ johncomebackさま
私も楽しみです(^^ゞ

★ys_ootaさま
現在は、売り込みなどの営業力や政治などの経営力がからみますので、是非成功させて欲しいです。

★ma2ma2さま
Bombardier Q400って、DHC-8の改良型でしたっけ?
早くて経済的なら嬉しいですよね。
by ワンモア (2014-10-19 17:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。