SSブログ

日本のビジネスジェットも負けていない。ホンダジェットの魅力

Cap 521.jpg


 MRJが注目を浴び始めてきましたが、それに先駆けて実用化された、ホンダジェットもスゴイです。
 いよいよ来年から量産体制に入ります。アメリカなどの裕福層を中心にすでに100機以上の受注だそうで。
価格が4億5800万円ということですのでちょっと財布の規模が違いますね〜。

 まあ、お国の事情が日本とアメリアでは全然違いまして、広い広いアメリカでは、ビジネスジェットでの移動が不可欠です。何百キロの移動がしょっちゅうですので、自家用機を持っていれば、航空会社の運行時間に合わせることもなく、機内で秘密の会議も可能です。そして直行便になりますので、航空会社の乗り換えの必要もありません。荷物の検査もスムーズですので、効率よくビジネスを進めていくことができます。

 旅客機の巡航高度は9千〜1.3万メートル。かたやビジネスジェット機は1.2〜1.5万メートル。旅客機の渋滞や気流の乱れを避けることもできます。

ホンダジェットの人気の理由


 このように日本とは違い、ビジネスジェットの市場が確立している分野に単身切り込んでいったホンダジェットですが、苦労をしたかいがあり、高性能な機体に仕上がっています。
 航続距離は2,185km、巡航速度778km/h。ライバル機に較べて燃費は約15%優れ、室内は20%も広いにも関わらず、価格が他社並みという魅力的な仕上がりになっています。

Cap 522.jpg
一目で分かる独特のデザイン。


 ここまで性能が突出したその理由ですが、これは外見から見て分かるように特徴的なデザインにあります。藤野社長が発案したデザインだそうで、主翼の上部に乗せたエンジンが、高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費と速度増加の効果を生み出しました。

Cap 526.jpg


 この独特のデザインですが、 藤野社長がデザインに迷っているときに、フェラガモのハイヒールを見て「これだ!」といったインスピレーションが沸き、このハイヒールの尖ったつま先からかかとにかけての鋭く流れるラインからこのデザインが生まれたそうです。

Cap 525.jpg

 

 この特異な空力デザインは2012年、米国航空宇宙学会より「エアクラフトデザインアワード」を受賞します。さらに翼の上のエンジン配置デザインは既に特許を取得したため、競合他社は取り入れることはできないそうです。つまり、あと10年は競争優位を保てるのだ、と藤野社長は言います。

 エンジンを機体から離したことで、余分な構造が不要になり、室内も広げる効果を生み出しました。更には、エンジンの騒音、振動も抑え乗り心地の改善にも貢献といいことづくめ。
 ホンダジェットはビジネス機では小型な分類に入るベリーライトクラスのコンパクトの機体ですが、アドバンスド・ライトジェットクラスという、ライトクラス並みの客室空間が魅力です。

Cap 524.jpg
このクラスではかなり広い室内。車メーカーのホンダの技術も活かされているのかな。


 創業者の本田宗一郎が抱いていた、「いつかは空へ羽ばたきたい」という願いが、ホンダの航空機事業への参入、そしてエンジンまで自社製で開発し、独創的で世界に誇る航空機が出来上がったことはスゴイことだといえます。

 2014年6月27日、ホンダがホンダジェットの量産1号機が初飛行に成功、 2014年8月20日には、米国の学術団体「SAEインターナショナル」が主催する「ケリー・ジョンソン賞」を受賞します。
「ホンダジェットの独創的な主翼上面エンジン配置形態など、先進技術の研究・開発を通じて、航空宇宙工学における学門的知見の発展に貢献した」と評価されました。


ホンダジェットの模型は?

 残念なことに、この独創的デザインのホンダジェットの模型化はまだのようです。プラモデルでもビジネスジェット機ってあまり人気がないせいもあるのでしょうか。ここは是非とも出していただきたいところ。

 エフトイズあたりで、US-2、MRJ、ホンダジェット、心神など、日本の現代航空機シリーズと銘打って出して欲しいなぁ。


こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホンダジェット格好いいですね。
色のはいしょくもGood!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-19 19:46) 

ys_oota

あの独特のエンジンの配置はハイヒールにインスパイアされたものとはビックリです。
by ys_oota (2014-10-21 00:31) 

タイド☆マン

こんにちは☆
はい 市内ですが
何もないトコロです(笑)
夜は静かすぎて 家に1人でいると怖くなります(笑☓2)
by タイド☆マン (2014-10-21 07:23) 

desidesi

さすが、HONDA。
コンパクトな感じだし、一機欲しいな〜。
まず、停めるとこ作らないとな…。
あと、やっぱ免許も必要?
by desidesi (2014-10-21 11:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石はホンダ、独創性に優れていますね。
by johncomeback (2014-10-21 12:53) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 さすがHONDAだと思います(^^ゞ

★ys_ootaさま
 計算し尽くされた空力学に個人のデザインの領域がまだ残されていることが嬉しいですね。

★タイド☆マンさま
 秋田市内でしょうか?私は男鹿半島に良く行きますよ。

★bdesidesiさま
 免許もそうですが、5億円ですよ〜(笑)

★ johncomeback さま
 独創性とチャレンジ精神!創業者の意思が引き継がれている会社はまだまだ発展できますね(^^ゞ
by ワンモア (2014-10-23 13:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。