SSブログ

【男の夜食】ベーコンとほうれん草のペペロンチーノパスタ

ペペロンチーノ.jpg
夜中飯のベーコンとほうれん草のペペロンチーノ


 徹夜の仕事が終わり、夕方から熟睡。夕飯も食べないで寝たので夜中にお腹が空いて目が覚めました。
ごそごそと何か食べるものはないかと真夜中に冷蔵庫を物色。

 明日の朝食用のベーコンとほうれん草を見つけたら、最近、模型工作をしていないせいか、何かを作りたくなってきました。ということで、「ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ」を作ることに。
 まあ、我流です。

IMG_5264.jpg

  パスタは1.6mmの大量買い。ペットポトルをペットポトル専用接着剤なるもので、2つ組み合わせて、こういう容器で保存しています。
 フタの大きさがちょうど100gなので計量にも便利♫

 今回は、昼飯も充分食べていなかったので、2回取り出して大盛りの200gで(笑)。

材料(2人前強)

 ほうれん草    2束
 ベーコン     2枚程度
 にんにく     3片
 鷹の爪輪切り   適当
 オリーブオイル  大さじ3
 サラダ油      大さじ2
 醤油                 大さじ1
 オイスターソース 小さじ1
 岩塩                   適当
 パスタ1.6mm 200g

IMG_5267.jpg

 

1.パスタを茹でます。
 岩塩は水1リットルにつき5g程度?パラパラって感じで。オリーブオイルをちょっと入れると吹きこぼれしません。ゆで時間は約7分。つまんでアルデンテを確認したら茹できり。

IMG_5263.jpg

 
2.ベーコンとほうれん草を炒めます。

 ゆでてる間に具材とソース作りを。ベーコンはカリカリに近い程度に炒めて、ほうれん草は茎の部分を先に、葉の部分を軽く炒める程度で。炒めたらお皿に出して移しておきます。

IMG_5270.jpg
IMG_5272.jpg


3.ソースを作ります。

 にんにくを2片はスライス。1片はすりおろします(みじん切りでも可)。にんにくの芯は取り除いておきます。
 理由は芯の部分が先に焦げやすいから。TVでは、アクやえぐみがあるから除いた方が良いとのことでした。

 小皿にオリーブオイル大さじ1+醤油+オイスターソースを入れておきます。

 オリーブオイル大さじ2とサラダ油大さじ2を入れた鍋に(もしくはフライパン)スライスしたにんにくを投入。
 弱火でじっくりと炒めます。

IMG_5268.jpg
にんにくを入れてから鍋に火をいれるのがコツ。

 オイルに泡がプツプツ出ると、にんにくの香りがオイルに移っているとのこと。にんにくを炒めるというよりも煮る感じでしょうか。ホントに弱火で焦がさないように気をつけます。箸で潰すと香りが移りやすいかも。
 にんにくの香りが台所に漂いますので換気扇は最強にしておかないと翌朝、叱られることに。

 ある程度、にんにくとオイルのプツプツが落ち着いてきたら、すりおろしたにんにくを入れます。
 弱火だった火をここで中火に。温度を高めたところで、茹でてる最中のパスタの鍋からゆで汁を一玉投入。
 この間、にんにくが焦げないように注意。
 じゅわっと鍋が沸騰しますので、ここで、素早く箸と鍋を振ってオイルを乳化させます。

IMG_5274.jpg
ぐわっと鍋を揺すりながら勢い良く。

 更に小皿の醤油&オイスター、鷹の爪を投入。岩塩も少々入れて味を調整。味を確認して、醤油を追加したりして味を調整。乳化して、とろっとしたソースができれば上手くできた証拠。
 ちょうどソースが出来上がるころにパスタも茹で上がる感じです。

4.湯できりしたパスタにソースとベーコンとほうれん草を絡めて完成!
 
IMG_5275.jpg
鍋を振りながらの撮影なのでブレました。


湯できりしたパスタをもう一度鍋に戻して、ソース、ベーコン、ほうれん草を入れて絡めます。
火は止めています。パスタは炒めません。


盛りつけて完成!
IMG_5277.jpg

調理時間はこれで約10分(お湯が沸騰してから)。
パスタを茹でている間にソースの下準備と調理もできるので意外と早いです。
お鍋2つとお皿2枚で洗いものも少なくすみます。

自己流なのでプロの方には怒られるかもしれませんが、自分なりには満足。それでも味はこれでもやや薄め。

夜食にしてはかなりガッツリ食べてしまいました(笑)。
こんな記事もどうぞ

来たよ(44)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

タイド☆マン

すごいですね☆
私はいつも 冷凍食品のモノを・・・
古銭は もう売ってしまおうと思っています。。。

by タイド☆マン (2014-10-23 13:41) 

johncomeback

フタの大きさがちょうど100gなんですか、
役に立つ情報ありがとうございます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-23 13:42) 

楽しく生きよう

素晴らしい。
10分ですか。
出来る人は出来るんだ。
by 楽しく生きよう (2014-10-23 16:39) 

JR浜松

凄いですね!
恥ずかしながら、カミさん留守の時は息子が調理してくれます。カレーだけは自信あるのですが(^^;

by JR浜松 (2014-10-23 17:11) 

ワンモア

★ タイド☆マンさま
 古銭、売ってしまうのですか?もったいないような気が^^;

★johncomebackさま
 ペットポトルの保存は便利ですよ〜。

★楽しく生きようさま
 正確には沸騰したお鍋にパスタ投入から10分です(^^ゞ
 茹で上がり時間にあわせてソースが出来がるように調理するのがコツでしょうか。

★JR浜松さま
 自分の一品を持っていることも素敵です。自分は自分だけの一人飯なので、気を使わないので。
 人に食べさせる料理を作る主婦や調理人っていつもスゴイと思います。感謝です(-m-)” パンパン
by ワンモア (2014-10-23 19:22) 

大和

夜中に見てしまいました・・・
食べたくなって仕方ないwww
by 大和 (2014-10-24 01:42) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます・・・良い所なんですが、拝観料500円がネックです。
お料理もされるんですね・・・美味しそう。
by YUTAじい (2014-10-24 08:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。