SSブログ

【男の夜食】豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋

IMG_5258 copy.jpg

 

夜食の第二弾です。
 豚バラ肉とキャベツとにんにくがあれば簡単につくれる鍋を。

 一人用鍋でつくれる分量です。夜中だけど肉が食いたい!っと思った時にどうぞ(笑)。 

IMG_5251 copy.jpg

 
豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋

材料(一人前)
 豚バラ肉 150g
 にんにく 3片
 キャベツ 1/4玉
 お酒 50cc
 水 400cc
 粗挽きコショウ
 締めに中華麺(インスタントラーメン半分)と青ネギを。

 にんにくはなるべく国産が良いです。何より香りが違う。オススメは青森産。でも今回は中国産で我慢。
 キャベツはざく切り。にんにくは少し厚めにスライス。芯は抜いても抜かなくても。豚バラ肉は適当にカット。

1.お鍋に水を入れて沸騰させます。お酒も入れて沸騰させてアルコールを飛ばします。

IMG_5252 copy.jpg
沸騰しているようには見えませんが。

2.スライスしたにんにくと豚バラを投入。アクを取りつつ、肉に火が通ったらキャベツを山盛り投入。
 塩を小さじ1で味付け。

IMG_5253 copy.jpg
IMG_5254 copy.jpg
IMG_5257 copy.jpg

今回は久しぶりに作ったのでアク抜きを忘れた・・・。

3.鍋蓋をしてキャベツが煮えたら完成〜。好みで粗挽き胡椒を。これだけ。早い!

IMG_5256 copy.jpg


肉をつかむとキャベツとにんにくがついてきますので、この3つをつかんで食べると旨し。

IMG_5258 copy.jpg
にんにくがホクホク。(^o^)

塩とにんにくの風味に豚バラ肉のシンプルな味なのですが、これがいけます。

味に飽きたらポン酢も可ですが、鍋には入れないでください。小皿に落としてちょっとつける程度で。

これのお楽しみは、最後に投下する中華麺。

IMG_5259 copy.jpg
具材は残しておいて(;_;)。今回は思わず食べてしまいました。

具材を少し残しておいて、インスタントラーメンを半分に割って投入。黒胡椒をたっぷりと。ネギを乗せて召し上がれ。スープが足りなければ、水を少し足しても可。


今回は、インスタントラーメンが見つからず、夏に残ったそうめんを投入。しかしこれは失敗でした(笑)。

IMG_5260 copy.jpg


鍋のスープをグングン吸い込んでしまい、どろっとした感じに。
そうめんは別鍋で茹でてから投入した方がよかったみたい。

IMG_5262 copy.jpg
青ネギはたっぷりと投入。

胡椒のパンチが効いて、ペペロンチーノ風味でもあり、塩ラーメン風でもあります。

簡単、早い、美味い、満足と言うことなしです。

夜中に作る料理は洗い物はなるべく少なくしておきたいですね。

そろそろブログの本題に戻ります・・・・・。

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これまた旨そう、そして簡単ですね。
〆は雑炊にしても美味しいだろうなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-24 14:38) 

タイド☆マン

好いなあ~ コレ☆
〆の麺類がまた 好いですね☆☆
夜食というのは何時頃なのでしょう とか考えてしまいます

あれ? 
「2度有るコトは3度有る」 と誰かが囁いて・・(笑)
 (期待しています☆ なんちゃって。。。)
by タイド☆マン (2014-10-24 19:58) 

ワンモア

★ johncomebackさま
 溶き卵入れて雑炊もイケるかもしれませんね(^^
 今度やってみます。

★タイド☆マンさま
 夜食って何時頃なのでしょうね?
 夕飯の後にお腹が空いて食べるもの?
 三度目は成らずでしたが、料理記事はまたアップします(笑)

by ワンモア (2014-10-25 12:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。