SSブログ

今日は「たまごかけごはんの日」


Cap 539.jpg


 本日10月30日「たまごかけごはんの日」です。

 2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定されました。
 ちなみに「たまごの日」は別にあって、こちらは「いい(11)卵(5)」の語呂合わせで11月5日になっています。
 たまごかけごはん、美味しいですよね。ブームになって「TKG」(Tamago Kake Gohan)なんて呼ぶことも。
 管理人も「365日たまごかけごはんの本」を購入して、色んなTKGを楽しみました。

 そんなブームに乗って「たまごかけごはん専用醤油」や「たまごかけごはん専門店」もできています。基本はあったかご飯に新鮮卵を割って醤油をかけて食べるだけですから安いですし、料理といえるほどのものでもないので忙しい時や独身者には大変便利な食べ物ですよね。

Cap 540.jpg
すき家の「たまごかけごはん朝食」。朝食メニューでは最安!


 しかも「卵」は戦後から殆ど値上がりをしない「物価の優等生」と言われています。栄養価もあって庶民の味方ですね。我が家では常に常備品です。

 さて、日本では人気の生たまご。しかし海外では生卵を食するのはサルモネラ菌の恐れから殆どしないそうです。日本は卵を衛生的に管理しているので安全ですが、海外で「たまごかけごはん」を食べたくなった時はご注意を。
 日本でも割った生卵をそのまま放置していると危ないとのことですので、割ったら直ぐに食べましょう。
 ヒビが入った卵もそこから菌が繁殖する可能性があるので要注意とのことです。

 皆さんはどんな組み合わせでTKGを食べるのが好きですか。
 管理人は、七味からし、マヨネーズ、ごま、鮭フレーク、バターなどのちょい足しが好きです。

 またかき混ぜ方も、完全かき混ぜてご飯投入型と、ご飯の上でかき混ぜる型とあるそうで(笑)。
 おそらく世界最速の料理であるといえるTKGこと、たまごかけごはん。
 作ったら直ぐに食べる。これが一番美味しいですね。これからもちょいちょい食べそうです。


Cap 542.jpg
農業漫画「銀の匙」第一巻より。本当に美味しそうに食べる(笑)


卵はお替わり自由のお店が多いようですね。


→全国★卵かけご飯の専門店【TKG】(NAVERまとめ)


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

タイド☆マン

大昔 独身寮の朝ご飯で 「玉子 海苔 味噌汁 白飯」
この4つだけ というのが何回かありました
勿論 卵かけご飯にして食べましたが

一時期 白身を除いて 黄身だけをかけて
食べていましたが 体調を崩しました
調べてみたら 「黄身だけ」 というのは体に良くないそうです 
by タイド☆マン (2014-10-30 06:37) 

ちょいのり

銀の匙のこの描写はたまらなかったなあ~^^
ほんとにうまそうに描いてるから食べたくなっちゃいましたもの^^
(あ、銀の匙の読者です私w)

by ちょいのり (2014-10-31 01:05) 

johncomeback

何故10月30日なんだろう?
by johncomeback (2014-10-31 09:11) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 白身あっての玉子なんですね〜。

★ちょいのりさま
 銀の匙、我が家も全巻揃えました。
 「百姓貴族」も面白いですよ(笑)。早く再開してほしいな。

★johncomebackさま
 そうなんです。何故10月30日?
 私も気になって調べたのですが・・・。
 誰か分かったら教えて欲しい(^^

by ワンモア (2014-10-31 10:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。