SSブログ

アシタのデカールから「紫電改343空」が2種類発売です。

うあぁ、久しぶりの航空ネタです。

ベルリンの黒騎士のFw190D-9が完成直前でストップしているせいか、なかなか飛行機ネタが上げられませんでした。

IMG_5460 copy.jpg
完成直前で頓挫しているベルリンの黒騎士
理由は細部のステンシルの描き込みとツヤ調整。

 
 さて、11月14日に発売になります、MYKデザインのアシタのデカールの新商品は、1/144スケールと1/72スケールの同時発売で、帝国海軍「343海軍航空隊」のデカールです。
 大戦末期に活躍したエースパイロットたちを集めた最新鋭の戦闘機、紫電改で活躍した第343海軍航空隊のでカールが発売になります。

 「紫電改(紫電21型)」は文字通り「紫電」を改良したもので、この紫電は元々は「強風」という水上戦闘機を陸上戦闘機化したものです。紫電21型は従来の紫電を低翼に再設計し、自動空戦フラップなどの新機軸も取り入れました。

強風_01.jpg
エフトイズ「水上機コレクション2」の強風

 腕の立つパイロットたちが集められた第343航空隊(通称「剣」部隊)に紫電改が優先的に配備されて活躍したその経歴やネーミングからも人気の高い機体ですね。

 さて、なぜこの時期に紫電改なのか?それは、エフトイズから発売される「ウイングキットコレクション VS 1」」を意識しているのかなと思いますがどうなのでしょう。

このラインナップは以下の通り。

1-A:第343海軍航空隊戦闘第301飛行隊15番機(前期型)
1-B:第343海軍航空隊戦闘第301飛行隊2番機(前期型)
1-C:第343海軍航空隊戦闘第407飛行隊(後期型)
1-D:第343海軍航空隊戦闘第407飛行隊20番機(後期型)
1-E:横須賀海軍航空隊(前期型)
1-F:空技廠飛行実験部試作6号機

6種類のうち、4機種が343空ですから人気がありますよね。

Cap 621.jpg

 では、肝心のデカールを。


こちらは飛行隊長機のデカールです。

「戦闘301 新撰組」飛行隊長 菅野直大尉搭乗機
「戦闘701 維新隊」飛行隊長 鴛淵孝大尉搭乗機
「戦闘407 天誅組」飛行隊長 林喜重大尉搭乗機
の3機種分。

続いて、それ以外のエースパイロットたちのデカール。



「新撰組」飛行隊長 菅野直大尉が最後に搭乗した【343-A-01】
撃墜30機以上のエース杉田庄一上飛曹搭乗機【343-A-11】
「天誅組」飛行隊長 林喜重大尉【343-B-38】
「維新隊」飛行隊長
鴛淵孝大尉がB-29迎撃戦で搭乗した【343-C-51】

機体各部に記載されたコーションステンシルも精密に再現されています。

1/72スケールのデカールはこちらをどうぞ(あみあみさんのページに飛びます)


A-72032  1/72 川西N1K2-J 紫電改「三四三空エース」
 
 
うーん、これだけデカールがあると、食玩ではなく、プラモデルで製作してみたくなります。幸いPLATZから優秀なキットも2種類発売されていますし、これは食指が動きますね(笑)。でも、在庫切れのお店が多いようです。

Cap 623.jpg
前期型と後期型がそれぞれ発売。2機セットでお得

 

話が変わるのですが、育毛剤の「紫電改」ってなにか関係があるのでしょうか。気になります
Cap 624.jpg


最強戦闘機紫電改

新品価格
¥2,376から
(2014/11/12 13:02時点)

紫電改の六機―若き撃墜王と列機の生涯 (光人社NF文庫)

新品価格
¥905から
(2014/11/12 13:02時点)

還って来た紫電改―紫電改戦闘機隊物語 (光人社NF文庫)

新品価格
¥864から
(2014/11/12 13:03時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Falcon

最近は、方向転換されたのかと思いました。
by Falcon (2014-11-12 16:20) 

タイド☆マン

>夢
教えて頂き 
ありがとうございます☆
しばらくは 静かにしていましょう(笑)

>デカール
日の丸内の数字は
番機の表示だと思いますが
コレは紫電改だけでしか見たコトがありませんね 
by タイド☆マン (2014-11-12 19:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。