SSブログ

長野県・中野市へ

 仕事で長野県の中野市という所まで数日の出張で行くことになりました。
 高速で行っても3時間ぐらいなので朝イチで出ても余裕なのですが、休日の夕方に寝てしまったのでなかなか眠れません。
 いっそこのまま起きて夜中に出ることにしました(笑)
 早くついてもしかたがないので、高速は止めて下の道で行くことに。調べたら5時間半はかかりますが、230kmぐらいだし、まあ空いているから良いでしょう。ということで、夜中の2時にはいそいそと出発の支度にかかります。

名称未設定 1.jpg
グーグルで調べて最短ルートでいくことにしましたが、
これが後でとんでもないことになろうとは。

 

 夜中の峠道も気持ちがいいものです。ルートは、293号→50号→353号線→145号線→292号線で行きます。

IMG_5539.jpg


 小野上温泉や、河原湯温泉、草津温泉など立ち寄りたい所ばかりですが、真っ暗なので寄りません(笑)。
 ようやく空はが白んじてきたところで、真っ白な霧と、な、なんと雪が!!

IMG_5551.jpg
IMG_5546.jpg


 長野県、舐めていました。 気温が1度、2度と路面の凍結注意の表示が出てきましたが、ちらちら白いものが。シャーベット状の道に。

IMG_5545.jpg


 私の軽は、ノーマルタイヤです。カーナビはこの後、更なる峠道を指しています。無理!絶対無理!引き返すことにしました。あぁ〜早めに出てよかった。

 結局、大きく迂回をすることにします。「愛妻家の日」で有名な場所になった”嬬恋村”も通りました。
 この場所は、昔、日本武尊(ヤマトタケル)が奥さんの弟橘媛の訃報をこの場所で聞き、「吾が妻恋し!」と叫んだことが由来になっているそうです。

Cap 687.jpg
普段はこのような一面キャベツ畑の嬬恋村。

 
→今日は何の日?【1月31日】「愛妻家の日」に愛を叫ぶ?!なんだこれ?

 大きく迂回してようやく中野市へ。さて、時間はたっぷりとありますので、朝の中野市を観光することにします。

 私の観光の仕方は決まりがあって、まずその地域を一望できるところを探します。東京でも先に東京タワーとか、新宿なら都庁ビルとか(笑)
 そこからお目当ての場所をいくつか探し、下りて実際に訪れるのです。こうすると、道にも迷いにくいし、それぞれの観光場所の距離感もつかめるのです。
 なによりも新しい土地にキタ━(゚∀゚)━!!!!!という感じになります(笑)。

 ということで、山道の坂を登り、土人形博物館へ。

IMG_5560 2.jpg
朝早いので当然開館していません。
IMG_5554.jpg
街が一望できる場所です。
IMG_5556.jpg
歴史を感じる街でした。


 さて、再び坂道を下り、市内に入ります。最初に訪れたのは、ここ、「史跡・高梨氏館跡」です。

IMG_5563.jpg

高梨氏は源平合戦の時代頃から見られる名門です。
IMG_5570.jpg
IMG_5564.jpg
IMG_5566.jpg
紅葉が鮮やかですが、その先の山々には雪がうっすらと。

IMG_5571.jpg
IMG_5578.jpg
かなり大きな場所でした。
昔の有力者は大きな邸宅に住んでいたことがうかがえます。


この町には、至る所に昔の井戸が見られました。

ちょっと小道に入ると見ることができます。
IMG_5590.jpg
IMG_5586.jpg
IMG_5588.jpg
今は使われていない滑車

IMG_5587.jpg
紅葉の落ち葉が風情を出しています。でも寒い・・・。
IMG_5584.jpg

IMG_5594.jpg
IMG_5592.jpg

IMG_5591.jpg


翌日は晴天。でも寒いです。
あの山々を通る予定だったかと思うと恐ろしい・・・・。

IMG_5621.jpg


 帰りはおとなしく高速で帰りました(笑)。
せっかく長野県に来たのに、ソバもおやきも食べることができませんした・・・・。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

ミスター仙台

学生時代に同級生と夜中にいろは坂に行きました。
2月頃でしたが宇都宮は積雪も無いので、
ノーマルタイヤで上り始めましたが、
途中から積雪がありました。
翌日の授業もあったので、
恐る恐る上りきってそのまま下ってきた思い出が・・・
地元ながら日光を舐めていました(汗)。
by ミスター仙台 (2014-11-21 21:36) 

ちょいのり

まさかの雪で迂回でしたか・・・^^;
中野市、風情がある町並みですね^^
井戸石の文字がなんか気になるなあ~
by ちょいのり (2014-11-22 02:43) 

タイド☆マン

ご無事でなによりでした☆

子供の頃は 
雪が降れば 雪道を自転車で走って
わざと後輪を滑らせて スピンターンッ なんて
遊んでいたのですが 今ではもう 嫌いなモノの1つですね
足は滑るし クルマは走らせないし 電車は停まるし と・・・
 (あ☆ 私 冬のレジャーは一切 やりません・・・)
by タイド☆マン (2014-11-22 04:19) 

タイド☆マン

そうなんです☆
一時期 膝を悪くしたコトがありまして
階段を上るトキは なんともないのですが
下りるトキって 膝にとても負担がかかるんですよね
手摺なしでは下りられなかったです
by タイド☆マン (2014-11-22 04:29) 

ma2ma2

ノーマルタイヤで雪道は危険なので、引き返すのはしょうが無いですね!
次回は新幹線で向かって下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-11-22 17:11) 

ワンモア

★ミスター仙台さま
 スゴイ分かります(笑)。私も宇都宮の感覚で霧降高原へ向かったらとんでもない目に(笑)

★ちょいのりさま
 北関東の私でさえ凍えるほど寒かったです。あちこちに井戸がありましたよ。

★タイド☆マンさま
 坂道は実は上りより下りが怖いですね。

★ma2ma2さま
 今度は荷物なしで新幹線でのんびり行きたい・・・・。
by ワンモア (2014-11-22 19:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。