SSブログ

宇都宮市の下栗大塚古墳

 ブログを始めるようになってから、ネタになりそうな所に立ち寄ることが増えてきました。
 今回も宇都宮市内を走っていると「下栗大塚古墳」という看板が。

Cap 716.jpg
運転中で撮影できす。グーグルマップの写真を拝借。当日は雨でした。

 左折して寄り道することに。

 


IMG_5747.JPG
田んぼの真ん中に雑木林が。

こういう場所は鎮守の森になっていて必ず神社がありますよね。
遠目にもすぐに分かります。

IMG_5738.JPG
円墳だそうです
IMG_5746.JPG
入る場所が見つからない。
IMG_5740.JPG
上の方に何やら建物の影が見えました。

IMG_5742.JPG
車道から裏側の方に神社の鳥居があり、登れるようです。
IMG_5741.JPG
丘や山には必ずある神社。神様は高い所に住むのか。
IMG_5743.JPG
鳥居をくぐるとここだけ雰囲気が変わります。
IMG_5744.JPG
苔がいい味を出しています。

後で知ったのですが、この先にも古墳群があったそうで、
早とちりしてUターンして戻ってしまいました。

それにしても、古墳というのは至る所にあるものですね。
 
3世紀後半から7世紀前半に築造された墳丘を持つ
古い墓を古墳と呼んでいるそうですが、
位の高い者や権力者の墓として盛んに築造されたとのこと。
その数は日本全国ではざっと16万基くらい存在するそうで^^;
1,300年の間に少なくても16万人もの権力者たちが
お墓を築いたという訳ですね。
そう考えると、多いのか少ないのかよく分かりませんが(笑)

それでもかなりの古墳が、
日本の歴史の中で無くなっているそうですから
まさに諸行無常。

 
 
こんな素敵なサイトを見つけました。
これでしばらくは楽しめそうです。
→埼群古墳館

グーグルマップで古墳の地図を見ることができるので楽しいです。
https://www.google.com/maps/d/u/0/embed?mid=zk0uzfhaR9IM.kYq1gGNU85Lg



古墳の歩き方

中古価格
¥892から
(2014/12/2 19:06時点)


大人の探検 古墳

中古価格
¥1,551から
(2014/12/2 19:07時点)


東京古墳散歩

新品価格
¥1,296から
(2014/12/2 19:08時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 1

タイド☆マン

B-17とか 爆撃機を作ってみたいです
戦闘機と並べて 大きさを比較したいですね☆
北関東・・・ 残念ながら 行く機会がありません★
by タイド☆マン (2014-12-03 07:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。