SSブログ

T-6テキサンを零戦バージョンにしてみる


1970年公開の映画「トラ・トラ・トラ」です。

<キャスト&スタッフ>
キンメル司令長官…マーチン・バルサム(久松保夫)
スチムソン陸軍長官…ジョセフ・コットン(真木恭介)
ブラットン大佐…E・G・マーシャル(富田耕生)
山本五十六海軍中将…山村聡
源田中佐…三橋達也
淵田少佐…田村高廣
南雲中将…東野英治郎

監督:リチャード・フライシャー/舛田利雄/深作欣二
製作:エルモ・ウィリアムス
製作総指揮:ダリル・F・ザナック
脚本:ラリー・フォレスター/小国英雄/菊島隆三
 
これに登場するT-6テキサンの零戦バージョンを製作します。
Cap 721.jpg
全部、零戦もどきのT-6テキサン

 Me262のベルリンの黒騎士製作が途中のまま、手を出してしまいました(笑)。
これって、作りかけのプラモデルがたまっていくいつものパターン・・・・。

 とりあえずですが、食玩のリペイントを行う下準備を。

T-6テキサン08.jpg


 Mr.カラーのうすめ液を筆と綿棒を使い、コキュコキュと塗装を落とします。パーツが侵食、破損する可能性があるので、すき間にシンナーが溜まらないように要注意。

 塗装を落としてみたのですが、ランナーの形成色自体がオレンジなので、違いがそうありません(笑)。

T-6テキサン10.jpg
左が落とした状態。

T-6テキサン11.jpg
T-6テキサン111.jpg

 上が塗装を落とした後、下が塗装状態。分かるかな?

 塗料落としは、やはり表面のスジ彫りが綺麗に出てくるので、めげずにコキュコキュと落として行きます。
 日の丸はかなり厚めに塗装をしていますので、このまま上から塗装をすると、絶対浮いて見えます。

T-6テキサン07.jpg
念入りに。

塗料が落ちました。この状態がプラモデルとして発売される状態なのでしょうか。

T-6テキサン09.jpg

 最初からこのプラモデルを購入すれば、この作業は省けますね。あと、デカールも入手できる♫

 落とした所でサフ吹きを。使うのは、サーフェイサー1200番の細かいものですが、これをそのまま吹きかけるのはしません。

T-6テキサン06.jpg

 このサイズではスプレーがまだ粗いのです。これをエアブラシに入れて弱く吹きます。

 下地処理は地味ですが、後々響いてくる重要な作業。

T-6テキサン02.jpg
T-6テキサン03.jpg
T-6テキサン01.jpg


おぉ、グレーの機体を見ると、しっかりと大戦時の軍用機ですね。表面の塗料の残りや段差のチェックをします。

 さて、料理でいうところの食材の下処理が終わりました。どう料理していきましょうか。ちなみにこの1/144スケールのテキサンは、同じ金型でまもなく発売になります。
これ。



デカールも豊富
Cap 720.jpg
あみあみさんで、1,500円(税込)です。

それ以外にはVALOMからも発売します。世界4カ国分。こちらもお薦め。

こちらも2機セットで、ホビーサーチさんで1,765円(税込)

 1万5千機以上も生産され世界各国で使用された名機ですので、色んなバリエーションが楽しめそうですね。エアショーにも出ているので個人所有機として自由な塗装をしてみるのも面白いかも。

 さて、今回は有名な零戦もどきバージョンをつくっていきましょう。目指せ年内完成!

Cap 721.jpg

 
画像はWarbird Depot - Fighters Doug Jackson’s Mitsubishi A6M Zero (Replica)から。

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

hideta-o

おおっ!
田村高広さん扮する淵田中佐の『トラ・トラ・トラや!』思い出しますね。いえテレビで見たんですが・・・。
by hideta-o (2014-12-05 17:37) 

タイド☆マン

ぜひ 6機位 作って頂いて
編隊飛行中の画を撮ってください☆
by タイド☆マン (2014-12-05 18:41) 

ma2ma2

零戦日本の空を見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-05 19:12) 

ワンモア

★hideta-o さま
この時代の特撮って良いですよね^^

★タイド☆マンさま
6機はとても無理無理無理(笑)

★ma2ma2さま
日本でも飛んで欲しいですね。
by ワンモア (2014-12-07 00:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。