SSブログ

100均のグルーガンを使ってみた。

IMG_5785.jpg

 ダイソーで買ってきたグルーガン。前から布の接着などに使えないかなぁと狙っていたのです。作業工具を入れる袋を改造するのに、リベットや穴あけポンチを使うのですが、マジックテープのところは、チクチクと裁縫するのも、まあ出来きないこともないのですが、補強の意味もあって接着できるものが欲しいと思いっていました。
 ダイソーの100円グルーガン。使えると絶賛派の人と、危なくて使えないというダメダメ派と意見が分かれて迷っていたのです。

IMG_5800.jpg


 作りは流石100円。バリなどの加工の粗さが目立ちます。コードも15cm足らずで短すぎ。コードの剛性があってちゃんと立ちません。これは延長コード必然ですね。

 スイッチはなし。コンセントに差し込むと勝手に熱を帯びてきます。ドロっと出てきたらOK。5分はかかります。

IMG_5801.jpg
トリガーを引くとグルースティックが入っていきます。
IMG_5802.jpg
コードが短すぎて延長コードは必須です。
またスタンドが不安定で立ちません。流石100円^^;
IMG_5804.jpg
ノズルは必ず下向きにしておかないと、グルーが逆流して危険なことに。
これが故障の主な原因かと思います。

IMG_5806.jpg
ほっておくとタラタラとこぼれてきます・・・・。

試しにナイロン布を接着してみましょう。
マジックテープを付けてみます。
IMG_5812.jpg
 
 ナイロン布同士の接着はすぐに固まりますので広い面積の接着には不向きのようです。
こういう場合は、ボンドを付けて接着、またボンドを付けて接着の繰り返しを。
もしくは、一度塗った後にガスバーナーで炙って柔らかくして再接着すれば大丈夫です。
何事も工夫次第でなんとかいけそうです。

クリップでしっかりと圧着。

IMG_5809.jpg
出来ました。
IMG_5813.jpg
IMG_5814.jpg
ちゃんとマジックテープが付いたり離れたりします。

携帯のマジックテープも弱くなっていましたので、交換。
IMG_5845.jpg


カッターで結んでいる糸を外して、グルーガンで接着。

IMG_5847.jpg

 マジックテープ同士の接着も大丈夫でした。イケますね。

IMG_5808.jpg
この接着剤自体が造形かなんかに使えそう。
あ、手相、生命線と知能線が離れていて変わっていると言われています(笑)

 まとめ

 良かった点
・ダイソー100円というダントツのパフォーマンス。
・ポイント接着なら充分OK。
・冷えたら固まるのでサクサク接着ができる。

不満な点
・コードが短いので自立は厳しい。
・熱が弱いのか、広い接着面にはあっという間にボンドが固まってしまい不向き。
・グルーの逆流で簡単に故障しそう。
 
意外と使えるのでちょっとした接着には全然これでOKな感じです。ダイソー恐るべしです^^
 
(追記)買ったばかりのグルーガン。さっそく何時間も電源を入れっぱなしの放置で、グルーが逆流してしまいました。 分解したレビューはこちらです。

→100均のグルーガンを分解してみた


goot ホットボンド トリガー付 HB-45

新品価格
¥921から
(2014/12/9 18:58時点)


SK11 ピタガン GM-100

新品価格
¥330から
(2014/12/9 18:59時点)


スリーアキシス(three axis) カラフルグルー 60本組 20317

新品価格
¥636から
(2014/12/9 19:00時点)



こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

タイド☆マン

調べて頂き ありがとうございます☆
アリゾナメモリアル 行ってみたいです




 
by タイド☆マン (2014-12-09 22:11) 

Falcon

自分も欲しいと思っていたところです。
買ってみようかなぁ。
by Falcon (2014-12-10 13:15) 

らしゅえいむ

自分でやっているような臨場感!
売り場で見るたびに気になっていたので
nice!です。"^_^"
by らしゅえいむ (2014-12-10 20:47) 

hideta-o

こういう道具って当面使う予定がなくてもなぜか欲しくなりますね。まして100円となると・・・。
by hideta-o (2014-12-11 08:51) 

ワンモア

★Falcon さま
うちのダイソーではなかなか置いていませんでした。
人気かもしれませんね。

★らしゅえいむ さま
欲しい時に買っておかないと、
次行った時に品切れになるのが
ダイソーですよね(笑)

★hideta-o さま
模型工作するにはなにかヒントが生まれるかもしれません。
by ワンモア (2014-12-11 17:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。